伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年少さん、年長さんとの交流 ☆年中組☆

2017年3月1日 水曜日

H29.03.01(水)

今日から3月に入りました。月日が経つのは本当にあっという間ですね(;_:)

外では梅が咲いてたり、早い所では桜が咲いてたりと少しずつ春の訪れを感じます。

そして、卒園、進級へのカウントダウンが始まっていますね・・・

残りわずかなクラスでの日々を大切に過ごしていきたいと思います。

 

昨日は年中のお別れ遠足がありました!!

子どもたちは家に帰って楽しかったことをお家の人にたくさんお話ししましたか・・・☆?

うめ組は嬉しいことに24人全員出席でお別れ遠足に行くことが出来ました(#^.^#)

DSC02939

 

DSC02936

DSC02904

DSC02876

普段遊べない他のクラスのお友達とたくさんの遊具で遊び、みんなのニコニコな笑顔が見られ、楽しい思い出を作れたことが私はとても嬉しかったです。

楽しいことが一つ一つ終わっていく寂しさを感じながらも「今」という時間を楽しく過ごしていきたいなと感じた遠足でした(^^♪

 

今日は先日あった年少さんとの交流、年長さんとの交流の様子をお伝えしていきます(^^)/

年少さんとの交流では、年少さんの何人かが年中さんのお部屋に来たり、年中さんの何人かが年少さんのお部屋に行き、一緒に朝の会やワークをして過ごしました。

うめ組はもも組さんのお友達と一緒に過ごしました(^◇^)

もも組さんのお友達が来るとそわそわした様子のうめ組!!

中には年少さんにかっこいい姿を見せ、お手本になろうと頑張るお友達もいました。

朝の会では一緒に歌を歌ったり、自己紹介などをして年中の朝の会の流れを知るもも組さん!

歌を歌うときは大きな声で歌いリードしていくうめ組!!

DSC02852

DSC02850

ワークではもも組さんが分からなくて悩んでいると優しく声を掛けている姿が見られ、うめ組のみんなが頼もしいお兄さん、お姉さんに見えました(*^^*)

少しの時間でしたがこどもたちにとってはとても大切な時間となりました。年少さんがいることでお兄さん、お姉さんという意識を持って過ごしていて嬉しかったです。また、もも組さんのお友達はお兄さん、お姉さんに囲まれて最初は緊張している様子でしたが、次第にうめ組の雰囲気に慣れ、朝の会もワークも一生懸命頑張っていました(^◇^) お返事がとてもかっこいいもも組さんでした♡

DSC02854

もも組さんに行っていたうめ組のお友達ははお部屋に帰ってくると・・・

「せんせいみてみてー!」と私に真っ先にワークを見せてくれました。

いつも以上にやる気が出たのか、たくさんページが進んでいて私もびっくりしました。

また、やる気スイッチが入ったのか目をギラギラさせてお弁当を食べ終わると、ワークをやる姿が見られ、この交流をきっかけに気持ちの変化が見られました。

 

 

年長さんとの交流では、リレー、朝の会、ワークを一緒にして過ごしました。

リレーではさすが年長さんと感じるほどの早さでした( ;∀;)

結果も大事ですが、一生懸命走る姿、最後まで諦めず走り続ける姿に感動をしました。次は1位をとれるように頑張ろうね♡

うめ組はさくら2組さんと一緒に過ごしました。年長さんがお部屋に来ると、年少さんとはまた違った雰囲気でうめ組のほうが少し緊張している様子でした。

2組さんのお友達は、お話を聞く姿勢がとてもかっこよく、うめ組にいいお手本を見せてくれました(*’▽’)

また、年長さんがやっているワークをみて難しそうな内容に驚いている様子も見られました。

DSC02856

DSC02855

うめ組にとってこの交流はとてもいい刺激になりました。この交流を通して子ども達にお兄さん、お姉さんになる自覚を持って良いお手本になれるように、下の学年には優しく教えてあげられるようになってほしいと思いました。また、子ども達の頼もしい姿や、緊張している姿がみられ、子どもたちの成長を感じました(*^-^*) 異年齢児との関わりは大切だなと思いました。

子どもたち自身も何か感じてくれたら嬉しいです。

 

うめ組で過ごせるのもあとわずかです(*_*)

怪我のないように毎日ニコニコで楽しく過ごしていきたいです☆

みんなー!毎日元気に幼稚園に来てね♡

うめ組  森 加奈恵