伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年長組山王中学校訪問☆&キッザニア遠足

2017年3月8日 水曜日

H29.3.8(水)

 

 先日、幼稚園で卒園式の練習をしました。その時、市村先生が年長組のみんなに「過ぎた時間は2度と戻らない、今を大切にしよう!」というお話してくれました。子供達にお話ししてくれた事でしたが、自分自身に置き換え、分かってはいてもついつい忙しい日常をバタバタと過ごしてしまっている自分自身に改めて気付きました・・・。

1週間後の3月15日はみんなの卒園式が行われます。みんなと過ごせるのも本当にあと少し!

一日一日を大切に、大好きなみんなと楽しい思い出をもっともっと沢山作りたいです。

 

 さて、今日は年長さん皆でお隣の山王中学校にお邪魔させて頂きました。

DSCF6272

 中学3年生は10日が卒業式。幼稚園に遊びに来て、折り紙をプレゼントしてくれたり、運動会をお手伝いしてくれたりした中学生の皆さんに、年長組から「卒業おめでとう」のメッセージと折り紙を作ったので届けに行き、一緒に卒業式のうたを聞かせて頂きました。中学生の皆さんが揃って歌う合唱に圧倒された年長さん、よい経験をさせて頂きました。

DSCF6276

 どうもありがとうございました(^v^)

 

 そして、6日のブログにも千紘先生がその様子を載せてくれていましたが、3日に行きました年長組のキッザニア遠足!

よい写真がまだまだ沢山あるので、第2弾としてこちらも、お知らせさせて頂きます!

DSCF6184 DSCF6187

DSCF6188  IMG_5644

IMG_5649 IMG_5665

 

 行かれたことがある方もいるかとは思いますが、【キッザニア】はお仕事体験をする施設です!憧れのお仕事が沢山あります。そのお仕事の制服やお洋服を着せてくれたり、実際に食べ物を作らせてくれたりもします。

大人の私達が見てもとっても楽しそうでやりたくなってしまう程ですが、逆に大人はそのお仕事ブースには入れずにガラス越しに見るだけなんです(>_<) 

子供達は自分達で、やりたいお仕事の場所に行って、予約を取ったり時計を見ながら時間を考えてご飯を食べたりしました。

IMG_5752 DSCF6218

DSCF6262 IMG_5674

 みんな本当にいい顔をしていてとっても楽しそうでした。

DSCF6243 DSCF6245

 キッザニアに行くにあたって、幼稚園では3学期に入ってからお部屋にキッザニアマップを貼って、やりたいお仕事を考えたり、食べたご飯も自分達で決めました。誰と施設の中を回るのかも、自分達でお話をして決めていました。キッザニアの中で様々なお仕事体験をするとともに、自分で考えて行動するという自主性も育ってくれたらな、と願っていました。行動力のあるみんなは立派に頑張ってくれていました。

IMG_5695 IMG_5677

IMG_5684 IMG_5704

 

 お休み明け、登園してきたみんなはまだまだキッザニアの話で盛り上がっていました。とっても楽しい経験が出来て良かったです。

IMG_5717 IMG_5740

 お家に皆様には、夜遅くのお迎えなどご協力を頂きありがとうございました。少し帰りが遅くなってしまって、ご心配をおかけしました。私達も、さぞ帰りのバスではみんな疲れて寝てしまうかと思っていましたが、キッザニアの余韻に浸りテンションはマックス!あまり寝ることもなく元気に帰る子が多かったです。みんなの体力に脱帽でした(*_*; 

本当に凄い!!年長さん、楽しい思い出が出来て良かったね!

 

 さくら3組 大谷智恵子