伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆年長組体操☆

2017年3月9日 木曜日

 

2017.03.09(水)

三学期もあっという間に過ぎ、卒業式の日が近づいてきました。

子ども達の進学も嬉しい反面、離れる寂しさもあります。

子ども達は毎日少しずつワーク、メロディオン、体操と

一生懸命に色々な事に挑戦し、たくさんのことができるようになりました。

今日は子どもたちの体操の頑張りをご紹介していきたいと思います。

幼稚園に入ってから毎日頑張ってきた体操。

年長になると挑戦するものがたくさんふえました。

まずは、準備体操!!

IMG_2965

 

IMG_2966

体も柔らかくなったね。

IMG_2968

みんな頭と足がぴったり!!

目まで届く子もいます!!

IMG_2972

 

IMG_2974

 

ブリッジ歩きもすごい速さでみんなどんどん進んでいきます。

 

IMG_2989

IMG_2984

 

逆立ち歩きも頑張っています☆

壁なし逆立ちもみんな練習しています。

 

逆立ち歩きを体育館の横の長さで端から端まで歩けたお友達が

平野先生から賞状をもらえました!!

 

IMG_2999

IMG_2996

IMG_3000

歩き終わった後には飛び跳ねて喜ぶ子どももいました。

みんなよく頑張ったね。

本当にすごい!!!

たくさん練習して、できるようになって褒められて嬉しかったね(*^^*)

 

次は、みんなが一生懸命とんでいる跳び箱!!!

IMG_2991

IMG_2992

IMG_2993

 

生活発表会の後も10段がとべたお友達は賞状がもらえました!!

みんな毎日毎日たくさん頑張って、色々なことができるようになりました。

 

跳び箱が苦手なお友達も、少しずつ上手になってきて、

どんどん挑戦していく姿に子ども達の成長は無限大だな、と思いました。

 

 

 

今日の誕生会では、年長組の発表でした!!

年長全員で涙そうそうをメロディオンでふき、

ビリーブをみんなで歌い、3月生まれのお友達が得意な事を発表したり、

年長で連続前回転や逆立ち歩き、跳び箱等を披露しました。

 

涙そうそうでは、ピアノで伴奏をしてくれたお友達がいました。

IMG_3014

とっても上手!!!!

たくさん練習して上手になったんだね。

 

♡たちブリッジ♡

IMG_3019

IMG_3020

♡連続前回転♡

IMG_3039

IMG_3040

IMG_3041

 

IMG_3042

IMG_3043

IMG_3044

 

♡逆立ち歩き♡

IMG_3031

IMG_3046

IMG_3048

IMG_3049

IMG_3054

 

♡跳び箱9・10段♡

IMG_3058

IMG_3059

IMG_3061

IMG_3064

またまた賞状がもらえたお友達がいました!!

 

IMG_3069

 

IMG_3077

 

 

 

みんなよくがんばったね。

 

 

小学生になっても、毎日続けていた体操を是非やってほしいな、と思います。

賞状をもらえなかったお友達、

跳び箱もあと少しで上の段に挑戦できたお友達、

悔しい思いをしたお友達もたくさんいると思います。

 

でも、一生懸命やったから、悔しいんだよね。

お友達を応援する気持ち。

自分ができなくても、お友達ができたら、一緒に喜び合える気持ち。

一生懸命やったから、みんなできることが増えたね。

 

全員、本当によく頑張りました。

体操を通して、みんな心も身体も大きく大きくなったね。

これからも、最後まで諦めないで沢山のことに挑戦する心を忘れないでね。

先生はずっとずっと応援しているよ。

 

みんながんばれー!!!!

 

さくら2組

柏原由依