伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

山王幼稚園の仲間 108名の旅立ち❤

2017年3月17日 金曜日

H29年3月17日(金)

 幼稚園は今日から春休みに入りました。15日には卒園式16日は終業式が無事終わり今年度の保育が全て終了しました。保護者の皆様にはこの一年本当に温かなご支援ご協力を頂きありがとうございました。

 さて、15日の卒園式では残念ながらインフルエンザで来れなかったお友達がいて108名が揃わなかったのですが…。心は全員参加で卒園式を行わせて頂きました。その様子は原島先生が15日のブログでお知らせしてくれましたので、オフショットをお伝えします。

 朝、登園してお部屋での3組さん、まだまだ卒園式というよりは普段通りな感じ?!

DSCF6335

そして、長い卒園式が終了して緊張の糸がほどけた2組さん(笑)!

IMG_3083

1組さんも和気あいあい!

IMG_1166 IMG_1167

IMG_1168

 4組さんはちょっとお写真が撮れなかったようなので皆での集合写真を載せますね!

この写真は「卒園のしおり」に載せさせてもらったものです。

DSCN3638

 

 本当に思い出深い年長さんでした!毎日元気で楽しくて、賑やかなのが当たり前。でも、その当たり前だった毎日がフッとなくなった時、その楽しさ嬉しさが伝わってくるものです。

16日の終業式の時に、お庭で年少・年中・いちごさんが終業式をやっているのを見て「あ~、もう年長の皆は卒園したんだな~」と改めて実感したらやっぱり寂しくなりました。毎日聞いてたみんなの声が聞こえてこない、お部屋に行っても、もう全員が揃わないんだ~と思い「旅立って行ったんだな」と強く思いました。

 でも、皆の旅立ちは決して悲しい物ではなくて、喜びに満ちた希望の旅立ちです!これから迎える新しい小学校生活に期待し元気に卒園していった108名の子ども達を私たちはずっとずっと応援しています。

 

 最後に、卒園のしおりの裏表紙に載せた須永博士さんの言葉を送ります。

「春が来た」

春が来ました 夢ある春です 

 夢めざす春です 夢やりとげる春です

春が来ました 

 希望を心に 元気いっぱい

 今 旅立ちの春です

IMG_1143 IMG_1144

IMG_1145 IMG_1146

 

みんな卒園おめでとう!小学校に行っても頑張ってね!

みんな、ずっとずっと大好きだよ!

IMG_3080

 

さくら3組 大谷智恵子