伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

うめぐみさんとの思い出♫

2017年3月23日 木曜日

H29.03.23(木)

春休みに入りましたがみなさん、お元気ですか?

私は、うめ組のお部屋を片付けながらみんなと過ごした毎日を思い出しています。

月日の流れが早く、あっという間に1年が過ぎてしまいました。

私にとって、この1年はとても貴重で忘れられない1年になりました。

子どもたちが全力で頑張っている姿、最後まであきらめない姿は本当に素敵で私の力になっていました。1学期に出来なかったことが2学期、3学期に出来るようになりました。子どもたちが出来るようになったあの瞬間、あの喜びは私にとっても他の何にも変えることが出来ない物でした。頑張ってできたことは子どもたちにとって大きな自信に繋がったと思います。その自信を胸に今後もたくさんの事に挑戦していって欲しいです(^^)/

 

明るくて元気いっぱいでお友達に優しいうめ組のみんな♡私にとってうめ組のみんなは大切な宝物だよ。初めてうけもった子ども達がうめ組のみんなで先生は幸せだったよ。最初は先生のこと知らなかったけどそんな先生についてきてくれてありがとう。

みんなに「もりかなえせんせーい!」ってフルネームで呼ばれるのには驚いたけど、フルネームで名前を覚えてもらって嬉しかったよ(^◇^)

朝登園すると「ぎゅー」ってしてくれたり、さようならするときはほっぺに「チュッ」としてくれたりしました。そんなみんなが可愛くて愛おしかったです。

嬉しかったこと、悔しかったこと、悲しかったことなど子ども達は、この一年でたくさん経験してきました。

全力で頑張ること。どんなときも100パーセントの力でやること。みんなの心を一つにしないと成功しないこと。

これらを特に感じ、頑張ったのは運動会でした。

去年の運動会は生憎の雨で体育館で行われましたが、全員出席で参加すことが出来、とても嬉しかったです。リレーでは、1位になれなくて悔しい思いをしたけれど、先日、改めて年中でリレーをする機会があり、そこでなんと1位を取ることが出来ました!!!最後の最後までどのクラスが1位になるかわからない程の接戦でかなり盛り上がったリレーになりました(^^♪

きっとあの時の悔しい気持ちがあったからこそ、みんなの気持ちが「1位を取りたい」という強い気持ちにしてくれたのではないかと思います。

みんなの心が繋がっているバトンを持って一生懸命走る姿、お友達を必死に応援する姿、結果発表で「うめ組1位」と言われたときに全員が立ち上がって喜ぶ姿を先生は忘れません。結果が全てではないのですが、みんなで頑張って取ったこの1位は嬉しい思い出になりましたね☆彡私もとても嬉しかったです!!

 

他にもうめぐみはお友達とのお別れがありました。

お別れが初めての経験でよくわからなかったお友達もいたかもしれません。けれどみんなでちゃんと送り出すことが出来ました。

お友達とお別れをしてからでも朝、出席点呼をし、今日の人数を確認する時は「〇〇ちゃんいれたら25人だね。」と言ってくれる優しいうめぐみのみんな。

近くにはいないけど心は繋がっているんだなとしみじみ感じていました。

3月16日にもこの幼稚園をさようならするお友達がいました。この日を迎えるにあたって、みんなとカウントダウンをし、「時間は限られているから大切に使おうね。」と伝え笑顔で楽しく過ごしてきました。

お弁当最終日の日は机を丸くし、好きなお友達と食べました☆

DSC02964

 

DSC02960

DSC02959

 

いつもと違うお友達、机の形にわくわくしていて、楽しく美味しく食べることが出来ました♪

何か思い出を作りたいと思い、お別れしてしまうお友達に「みんなで何して遊びたい?」と尋ねると「なべなべそこぬけを外でやりたい」と言ったので、みんなで手を繋いでやってみました!(^^)!全員で手を繋いだので難しいところがあったようですが、最後みんなのニコニコの笑顔が見れて良かったです(#^^#)

お別れの日はあっという間に来てしまいましたが、みんなは「元気でね」「だいすきだよ」と伝え送り出すことが出来ました(*^^*)

こうして振り返ってみると、うめ組のみんなとの思い出がたくさん浮かんできます。 

みんなに出会えて先生はとても幸せでした。

みんなの成長をこんなにも間近で見れて一緒に頑張り、一緒に喜んだことは先生の宝物です。年長さんでのみんなの活躍を期待してます♡ これからもみんなのことを応援し見守っています!

ずっとずっとだいすき❤

DSC02775

 

保護者の皆様、1年間ありがとうございました。至らない点がたくさんあったとは思いますが、保護者の皆様のご協力の元、無事に1年間過ごすことが出来ました。これからも子ども達に寄り添い、共に成長していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

うめぐみ 森 加奈恵