伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

園生活の様子~ばら組編~

2017年5月12日 金曜日

5月12日(金)

   近頃、出席確認の為子ども達のお名前を呼んでいると、「お咳と鼻水が出ます」と教えてくれる子がいます。皆様、風邪などひかれてはいないでしょうか?急に暑かったり、涼しい日があったりと気温の変化が激しい季節なので、体調管理には気をつけていきたいですね。

 

  さて、今日は幼稚園生活で特にお弁当とお着替えの事についてお知らせしたいと思います。

 

年中さんになってからも、お当番活動を頑張っています!!みんなたくさんのお仕事をしてくれます。シールやお手紙を配ったりお弁当の前にはお当番さんが机を拭いてくれます。

ブログ1 ブログ2

 

  雑巾を絞るのもまだまだ難しいところもありますが、最初は自分で頑張り出来るところまで絞ったら最後は先生に「仕上げをお願いします」と言ってくれます。なるべく自分で出来ることは自分で行い、最後は先生がお手伝いをしています。

 ブログ3

 

 お当番さんがきれいに机を拭いてくれたらみんなでお弁当の準備です。みんなお弁当の準備が終わったら、「消毒お願いします」と言って手を綺麗にしてからいただきます。お弁当の歌もとっても大きな声で歌ってくれていま~す♪友達と食べるお弁当は本当に楽しいですよね。

 ブログ4

 

 「○○ちゃんのお弁当に入ってものと私のと一緒だー!」と言ったり、「今日は好きなものが入っているー!」とお話したり、とっても嬉しそうに話しています。

 

 そして、GW明けからお帰りの前にお着替えが始まりました。脱いだものはしっかり畳んでしまいます。お着替えが終わったら先生に「お着替えチェックお願いします」と言い、お着替え袋の中身を見てしっかり畳めているか、制服は正しく着られているかを確認します。久しぶりのお着替えが始まり、着替え方や畳み方をもう一度一緒に確認し、きちんとした畳み方を身につけていけたらと思います。

 ブログ5 ブログ6

ブログ7

毎日子ども達が言っている山王幼稚園五訓の中には、『自分の事は自分でします』とあります。子どものやってみたいという気持ちを大切にし、色んなことに挑戦していってほしいなと思っています。

 

 ばら組  秋山 真里奈