伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

H29年度 エンゼルさんの始まりです🌺

2017年5月15日 月曜日

H29年5月15日(月曜日)
 4月28日に火・木クラスが、5月2日には水・金クラスの子ども達が、子どもの日に向けて爽やかな風に踊る鯉のぼりの下をくぐり、体操服を着てカバンを背負ってお父さんお母さんと一緒にりんご組の教室へ初めての登園です。

 園長先生のお話の後、『朝のうた』や『こいのぼり』の歌をうたい、出席点呼のお返事は緊張からか声が出なかった子も手はちゃんと挙げたり目でお返事してくれる子もいました♪ 絵本の読み聞かせやペープサートでのお遊びなど、普段の一斉保育の流れの様子を見ていただき両日とも和やかな雰囲気の中、りんご組がスタートしました。

 また、保護者の方の自己紹介の際お聞きした子ども達の好きな遊びや様子を参考に、早く「幼稚園て楽しい♪」と笑顔で来てもらえるように、一人ひとりとの信頼関係を密に築いていこうと思います! 

 

 ゴールデンウィーク明けから一人での登園。
毎年、今年は何人の子がお母さんからバスで離れることが出来るかなと心配でしたが…なんと、みんなすんなりバスに乗ってくれました。ちょっぴりお母さんとお別れ時に泣いた子も直ぐ泣き止みました。

 教室へ入る時には、自分で靴を脱ぎ上履きを履いてカバンを自分の場所に掛け、目指すは『ブロック』や『おままごと』『本箱』です!自分の好きな事を各々楽しんでいました。
CIMG1842 CIMG1852

 お片づけも嫌がることなくササッと行い、席にちゃんと着いて、朝の会では、手をたたいて元気に歌ったり出席点呼でお返事できる子も増え、クリアケースから出席カードを出してシールも自分で貼り、お手紙を入れて仕舞う事まで出来ちゃいました!偉いですね!!
私たちも所々お手伝いすることはありましたが、みんなの“やろう”とする意欲は本当に凄いです!
CIMG1760小 お返事はい(-^〇^-)丿 CIMG1855 CIMG1802

 朝の会の後は、絵本の読み聞かせにみんな楽しそうに見入っていました。
キャベツの中から青虫がニョキニョキ出てきて綺麗なちょうちょになるお話で、みんなのお花(鼻)に止まった時はニコニコ笑顔を見せてくれました。
CIMG1709小 CIMG1713小 CIMG1717

 そして『さんぽ』の歌に合わせ教室内をお散歩して、フラフープのトンネルをくぐったりバスにして乗ったりして遊んだ後は、帰りの会をして本物のバスでお帰りです。
みんなで一列に並んでバスまで歩いて行きます。 途中、園庭に居たお姉さんやお兄さんが駆け寄ってきて「さよなら~」と手を振ってくれました。
CIMG1821 CIMG1824 CIMG1731

次 の回では、一足早く水・金クラスの子ども達が外遊びをしました。やはり開放的で楽しそうですね。今週は火・木クラスも外で元気いっぱい遊びます!
CIMG1876 CIMG1872 CIMG1889 CIMG1885

 これから楽しい経験をいっぱい積んで大きくなって欲しいです!

 みんなこれから楽しく過ごして行きましょう!

 エンゼル 岩田 真須美