伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

保育参観(年少組)

2017年5月16日 火曜日

H29.5.16(火)

 

本日は年少組の保育参観でしたね!!お忙しい中お越しいただきありがとうございました(*^^*)♪大好きなお家の方にかっこいい姿を見せられるよう、子どもたちは4月から、毎日一生懸命頑張ってきました。

 

今日は年少組、保育参観の様子をお伝えしたいと思います!

 

まずは、平野先生の体育指導!!

 

IMG_3147IMG_3140DSCN4195IMG_185-1205

 

毎日取り組んでいる体操ですが、初めは何が何だか分からず不安そうな顔をしている子もいました。しかし、今ではみんな体操が大好きになり「今日体操する?」「早く体操した~い!」など、微笑ましい会話が飛び交っています。
上手に体操ができる子は、前に出てきて、お手本としてみんなの前で発表をします。

 

DSCN4196 IMG_3148 IMG_3150

 

お手本になったお友だちのかっこいい姿を見て自分も頑張ろうという気持ちが芽生え、またお手本としてみんなの前で発表をしたお友だちは、みんなの前に出ることで自信がつき、もっともっと頑張ろうとして、お互いに成長していくのだと思います。

 

次に、自由画!!
お家の方と一緒に取り組みました。お家の方が書いてくれた絵を子どもたちがクレパスを使って色を塗ります。子どもたちのいつもとは違った表情を見ることが出来、とても楽しそうでしたね!!やっぱり子どもたちは、お家の方が大好きなのですね♪
DSCN0608 DSCN4186 IMG_1208 IMG_3180 IMG_3173
お家の方が帰られた後は、少し寂しくなってしまう子もいましたが、みんな午後の時間も元気に頑張ってくれました!!
伊勢原山王幼稚園に入園して1ヶ月。子どもたちはこの1ヶ月の間にいろいろな事に挑戦してきました。初めての幼稚園、新しいお友だち、先生。環境の変化に戸惑いながらも、毎日元気に幼稚園に来てくれる姿が嬉しく頼もしく思います。毎日頑張っている子どもたちをたくさん褒めてあげて下さいね♪

 

 

また私にとっても初めての事ばかりの1ヶ月。不安や戸惑いもありましたが、昨日出来なかった事が今日は出来るようになったり、かわいい子どもたちの成長を毎日そばで見られることができ、とても嬉しく思います。子どもたちの成長を保護者の皆様と一緒に喜びながら、一生に一度しかない「今」という時間を大切に、これからも頑張っていきたいと思います。
保育参観トップバッターの年少組さん!!
今日はいつもと違った雰囲気の中、ドキドキしたとは思いますが、お家の方にかっこいい姿をたくさん見せることができて良かったね!☆

 

 

ひまわり組 入口美咲