伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

充電・体験

2017年5月17日 水曜日

2017.5.17(水)

 

GWが終わり、一週間が過ぎましたが、GWの出来事が楽しかったようで今でも話をしてくれています(^^)おじいちゃん・おばあちゃんのお家にいったよ。遊園地にいったよ。とお出かけしたことを話してくれたり、お出かけはしてないという子もいましたがお家でBBQしたよ。など、もちろんみんなそれぞれ楽しかったことは違いましたが、でもみんなが共通していたことは「家族」(お父さん・お母さん)といつも以上に一緒に過ごせたことが嬉しかったんだなとひしひしと伝わってきました♪愛情たっぷり充電満タンになったようです\(^o^)/毎日当たり前のように一緒に過ごしていますが、やはりお休みの日は子どもたちにとっても、大好きなお家の人といられる嬉しい特別な日なのかなと感じました♡幼稚園ではお家の方の代わりにはなれませんが、先生・友達との時間を楽しい・○○ができるように頑張りたい!幼稚園に早く行きたいなと思ってもらえるようこれからも愛情たっぷりみんなと笑顔いっぱい過ごしていきたいと思います!!  

 

そして5月14日は母の日でしたね。イオンに飾られたお母さんの絵は見に行かれましたか?大好きなお母さんのことを考えながらお母さんに喜んでもらえるようにニコニコみんなも笑いながら描いていました!どのお母さんもやっぱり笑顔ですね(#^^#) そして12日に持ち帰ったお手紙!!見ていただけましたか??みんな大好きなお母さんに書きたいことはすでに決まっていました!!しかし考えたことを一文字一文字、文字にすることがまだまだ難しく苦戦している子もいましたが、あいうえお表を見たり、先生に聞きながら一生懸命書きました。まだ5歳・6歳のみんなですが、お母さんが自分のために洗濯や掃除、料理などをしてくれていることを理解しているんだなと改めて感じ、また「ありがとう」の気持ちだけでなく、お手伝いをしてあげるねという言葉を書いている子もいて、お母さんを助けてあげたい、お母さんと同じことをしてみたい・・・どんな理由にしてもやってあげたい!やりたい!という気持ちが強くなってきているんだなと嬉しさと驚きでした!!この気持ちを大切にしてあげてください(^-^)小さなことでもいいです!できることはもちろん、ちょっと難しいことでもやりたいと言ってくれたらぜひお手伝いをさせてあげてください!!時間はかかるかもしれませんが力になっていくと思います。

IMG_0107

IMG_0108

    年長組はやまびこでもお知らせしたように今年は月に1回男の子はサッカー・女の子はダンスを指導していただくことになりました。遅くなってしまいましたが4月にやった様子を少しお伝えしたいと思います。 男の子は一人一個ボールを持って、ボールはお友達!お友達(ボール)と仲良くなろう!と抱っこをしたり、お散歩をしたり、たくさんお友達(ボール)に触りました!!最後は谷崎先生と勝負です!!みんなで力を合わせてゴールに向かってお友達(ボール)をたくさん触りに行きました!見事ゴールを決めみんなの勝ち(^^♪立って話を聞くときはお友達(ボール)は抱っこ、座って話を聞くときは体操すわりの足の中にかくれんぼのお約束もしっかり守れていてとっても楽しそうでした♫もっともっとお友達と(ボール)仲良くなれるといいね(^^)  

IMG_0073

IMG_0085IMG_0076IMG_0081

IMG_0088

IMG_0091

 

 

女の子はまずは準備体操から始めました!!先生の動きの真似っこ\(^o^)/二人組を作ってみたり少しずつ音楽に合わせていって踊りました♪とってもかわいく踊っていました!お部屋に「ハーハーした(^O^)」「楽しかった♫」と笑顔いっぱいで帰ってきました!!音楽に合わせて体を動かすと気持ちがいいね!

このような形で月に1回ですが、これから1年間を通してサッカーとダンスを指導して頂きます。少しでもサッカーやダンスに興味を持ってもらえたらいいなと思います♪次回をお楽しみに!(^^)!

DSCN3809

DSCN3815

DSCN3823

DSCN3829

DSCN3817

  先日は絵画があり、今日は茶道がありました。絵画は紙を丸めて自由に貼って遊園地や動物園を作っていました(^^)2・4組さんは明日持ち帰りますのでお楽しみに♪茶道は緊張をしながらもおいしいお菓子と自分でたてたお抹茶を頂きました(*^-^*)お片付けも自分でしました。お手伝いに来てくださったお母さんありがとうございました♡

IMG_0112

IMG_0113

IMG_0115

IMG_0126

IMG_0127

IMG_0134

IMG_0136

IMG_0138

  体験してみることで新たな発見がありますね\(^o^)/どんなことも体験をしてみないと楽しさや難しさを知ることはできませんね。お昼のお茶も自分で入れてみました。はじめは「こぼれちゃいそう」「おもたいかな?」と言いながら真剣な表情で入れていました。でも今では慣れてきて入れることが楽しみになっている子もいます。こんなに身近にできることがあったなんて!!自分の力になる体験の場をたくさん作ってあげたいと思います♡

IMG_0097

IMG_0099

さくら3組 尾﨑 彩香