伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

年中組 保育参観

2017年5月18日 木曜日

H29.5.18

今日はお忙しい中、保育参観にお越しいただきありがとうございました。お父さんお母さんが幼稚園に来ることを、何日も前から子どもたちは楽しみにしていました。お家の方に見て頂く中、かっこいい姿を見せようと頑張っていましたね。

今日は年中さんの保育参観の様子をお伝えします。

 

まずは、平野先生の体育です!

体操の時間は、しっかり集中してけじめをつけて行います。整列は5秒を目指して練習をしています。まだ上手く出来ない時もありましたが、最近ではとても速くなってきて目標の5秒で出来るようになってきました。

準備体操も、上手なお友達から刺激を受けてもっと上手くなりたいという気持ちを持つことで、どんどん上達していきます。お家の方が見ているとさらに力が入ってみんなとっても上手でしたね!

DSCN3108

DSCN3110

 

お部屋に戻り、本読みやワークの活動です。

本読みの時間で、今日は子ども達がお父さんお母さんに絵本を読んであげました。上手に読めたかな?

DSCN3113

DSCN3112

 

数字、ひらがなのワークでは、いつもは先生が丸をつけるのですが、今日は子ども達の好きな色でお父さんお母さんに丸をつけてもらいました。いつもとは違い、大好きなお父さんお母さんからカラフルな色で丸をつけてもらい、子ども達も嬉しそうでした~。ご協力ありがとうございました(*’▽’)

DSC03181

DSC03169

DSCN3121

DSCN3119

DSCN3124

 

 

保育参観が終わり、お父さんお母さんが帰る時には寂しくなり涙が出てしまう子もいましたね。でも、その後のお弁当の時間では、元気モリモリでご飯を食べていましたよ。

 

たくさんのお家の方に見られながらいつもとは違う雰囲気に子ども達も緊張したと思いますが、幼稚園で毎日頑張っている姿を見せられたと思います。頑張った子どもたちをたくさん褒めてあげてください。それがまた明日も頑張ろうというエネルギーへと変わります。私も普段とは違う子ども達を見られてとても新鮮でした。

私自身も初めての参観で緊張してしまいましたが温かく見守って下さりありがとうございました。普段の園生活の様子を知って頂き、安心して送り出してくださると嬉しいです。これからも、子ども達からたくさんのエネルギーをもらって元気いっぱい頑張っていきたいと思います!!

本日はありがとうございました❤

 

ばら組  秋山 真里奈