伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

すずらん組 メロディオン♬

2017年5月19日 金曜日

H29.5.19(金)

最近、年中さんのトイレの前に、小さな可愛いお客さんが来ています。

DSCN0590

子どもたちは興味津々!

DSCN0591 DSCN0642

「あれはつばめっていう鳥だよ。

つばめさんがお家を作ると幸せになれるんだよ~♪」

とみんなにお部屋で伝えました。

みんな「つばめさんいた!」「可愛いよね~!」と

ニコニコと嬉しそうにお話してくれます(*^-^*)♡

 

 

さて、今日はすずらん組での

メロディオンの様子をお伝えしたいと思います。

大きくて重たいメロディオンをよいしょ、よいしょ、と運んで準備をします。

DSCN0696

最初はどっちの向きを上にして置いたらいいかわからず、

逆さまになってしまい、開けたらメロディオンの

鍵盤が見えず、あれれ~?なんてこともありましたが、

今ではみんな上手に準備できるようになってきました(*^^)

DSCN0693 DSCN0699

まずはドレミ体操や、動物の鳴き声に合わせて手拍子したり、

「ウンタンタンタン」のリズム練習をします♪

DSCN0704 DSCN0701

DSCN0710 DSCN0715

いよいよメロディオンを吹きますよ~!

 

好きな音を自由に吹くことを楽しみ、

鈴が鳴ったら静かにするゲームから始め、今では

メロディオンに貼ってあるシールを見ながら、

毎日指をしっかり確認して、

「ゆびあそびのうた」を練習しています!

みんなの元気な音が教室に響いています♪

DSCN0653DSCN0652

 

元いちご組さんのお友達は昨年から

メロディオンを行っていたため、

前に出てお手本を見せたり、

少し難しい「ひげじいさん」等の曲も

練習していますよ~!みんな上手(*^^*)!

DSCN0651 DSCN0648

 

他にも、みんながよく知っている

さんぽの曲に合わせて「ソ」や「ド」だけを吹いたりして、

子ども達は毎日楽しみながらメロディオンを練習しています♪

 

終わった後は、お片付けも上手に出来ました♪

DSCN0660DSCN0658 DSCN0727

すずらん組さんは年中さんや年長さんのお部屋が近く、

お兄さんお姉さんが吹く音が時々聴こえてきます。

「あ!これメロディオンだよね!」「おとがするね♪」

と言う子ども達に、「みんなも毎日練習したら、

こんなに素敵な曲が吹けるようになるよ!」

と言うと、とっても可愛い笑顔で嬉しそうに笑っていました♡

 

これからも、どんなことも楽しみながら、

毎日みんなで頑張っていきたいと思います♪

最後になりましたが、先日はお忙しい中

参観にお越し下さりありがとうございました!

 

すずらん組 川上悠希