伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

こころ❤

2017年6月8日 木曜日

2017.6.8(木)

 

進級して2か月が過ぎ、緊張・不安の表情から、笑顔が増え自分らしさが出せるようになってきました(^^)友達同士のかかわりも増え、困っている子がいると助けてあげたりや具合が悪い子がいると心配してあげる姿も多くみられるようになりました。しかしその反面、遊びに入れてあげない!・交換したふりかけをやっぱり返して!と言いたいことをハッキリ言う場面も多くみられるようになってきました。言われた側はなんで遊んでくれないんだろう?嫌いなのかな?と傷ついたり落ち込んでしまいますよね(>_<)でも自分の気持ちを伝えるということも大切で、勇気が必要です。自分の気持ちを言える強さは大切にしていってほしいと思います。しかしそこで、言い方が強くなかったかな?みんなで遊んだ方が楽しいかも!!と相手がいる!ということも伝えて友達との輪を広げていけるようにお手伝いをしていきたいと思います。この年齢の子供たち、本当に嫌いで言っている子はいないと思います。深く考えず思いのままに動いているんですよね。でも言う側も、言われる側もいい気持ちはしないと思います。だからこそ少しでも困ったときのSOSの言葉や言い過ぎてしまった時のごめんね…等、自分の気持ちを言葉にできるようになっていってほしいと思います(^^)

 

みんなと遊ぶことが楽しいと思ってもらえるように、なべなべそこぬけや貨物列車、などをしてみんなで遊んでいます♪他にも集団遊びをたくさんしていきたいと思います(^O^)

 IMG_0167

 

IMG_0166

IMG_0164

IMG_0161

集団生活を通して良いことも悪いことも、知ることができると思います。無邪気なみんなの気持ちを受け止めながら、場面場面でしっかり伝えていきたいと思っています。

何か心配なことがありましたらいつでもご連絡ください。

 

昨日の絵画ではお友達をスケッチしよう!!と2人一組になり、ポーズをとる子とお友達を見て描く子に分かれます。筆を使って絵の具で描きました!絵の具は消せないよと吉竹先生に言われていましたが、みんなポーズをしているお友達をよーく見て、大胆におもいきり描けていました♪「じょうずー」「描けたから交代だね」とこんな場面でも友達との交流を大切にしていきたいです(^^)

 IMG_0169

IMG_0171

IMG_0173

IMG_0174

IMG_0180

 

 

「子ども読書週間」(4月23日~5月12日)みなさんご存じでしたか?私は今年、市村先生からの子どもたちへ向けてのお手紙で知りました(^^; 

絵本は行ったことのない世界に連れて行ってくれたり新しいことを知ることができるということもお手紙を通して教えてもらい、子どもたちも「あぁ!!」「おばけの本はこわくなる…」「シンデレラの本はディズニーランドに行きたくなる♪」「絵本はすごいんだ!!」と普段から毎日絵本に触れていましたが、また少し興味が出てきたようでした。

そこで今、帰りに読む絵本を子どもたちに選んでもらっています(^◇^)私が選ぶと、みんなに伝えたい題材の絵本が多くなっていましたが、みんなに選んでもらうようになってから私自身も改めて絵本の面白さやすごさを感じるようになりました。お家から絵本を持ってきてくれたお友達もいました。ありがとうございます♡

絵本が今の季節とずれていても子どもたちは夢中になって聞いてくれたり、一方的に読むだけでなく次は?と一緒に考えたり、短いお話でも優しさがあふれていたり(^^)私の固定概念だけで絵本を選ぶよりとっても楽しいです(*^^)vもしかしたら絵本の時間を1番楽しみにしているのは私かもしれません♫

絵本を通して集中力や聞く力もついてくると嬉しいですね(^^)毎日読めない日もありますが絵本が楽しい!すごい!と思ってもらえるように、そして心が豊かになっていけるように絵本にたくさん触れていきたいと思います(^^)/

 IMG_0150

    IMG_0146

IMG_0142

IMG_0141

IMG_0140

IMG_0160

IMG_0159

IMG_0157

 

さくら3組 尾﨑 彩香