伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ばら組 リレー*クラスのあさがお

2017年6月9日 金曜日

H29.6.9(金)

 

 暑かった日々から肌寒く雲の多い日が続いていますが、体調管理に気を付け元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

 

 さて、年中さんではかけっこを行うとき、大きく腕を振りながら早く走れるように練習しています。みんないつも楽しそうにかけっこの練習をしています。年長さんは園庭でリレーの練習を始めていて、かっこいい年長さんにあこがれを持っているお友達もたくさん!!年長さんに刺激を受けて近頃年中さんもリレーの練習を少しずつ始めました。

 リレーのルールは難しい所もあるので最初はクラスごとに流れを確認しました。バトンを誰に渡すのか走り終わったらどこに並ぶのかなど、お話すると1回で理解しスムーズに行うことが出来ました。

DSCN3178

DSCN3180

 

しっかり前を向き、線に近いところを走れていますね!走っている途中に靴が脱げ転んでしまった子も、泣かずに最後まで走り切ることができとても感動しました!

 1つのバトンをみんなでつないでクラス全員が力を合わせる事の大切さ、たとえ負けていても投げ出さないで最後まで諦めないで走り切ることなど、子ども達の頑張る力を大切にしてリレーに親しんでいきたいと思います。慣れてきたら年中組全員で競争して、負けた悔しさや勝った嬉しさを感じていき、競争心を伸ばしていきたいと思っています。

 

 そして、5月の終わりにあさがおの種を植えました。

植えてから1週間が経ちました。あっという間に芽が出て双葉から本葉へと変わりました。

DSCN3173

DSCN3184

毎朝子ども達は登園してくるとすぐ、プランターを眺めあさがおの成長を楽しんでいます。昨日より少し大きくなっているととっても嬉しそうにしています。水やりもみんな率先して行ってくれ、あさがおに「大きくなってね」と言いながらお水をあげてくれています。

 そのおかげですくすくとあさがおも大きくなってきています。クラスの皆で責任を持ってあさがおのお世話をしてくれているのでこれから、きれいな花を咲かせるのがとっても楽しみです!

DSCN3151

また、明日の時の記念日に向けて時計の製作を行っています。もう少し幼稚園で遊んでからお家に持って帰るので楽しみに待っていてください!

 

ばら組 秋山真里奈