伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

毎日頑張っています♪

2017年6月22日 木曜日

H29.6.22(木)

 

 

梅雨に入り、雨の降る日やジメジメと暑い日が続いていますね。

しかし、子どもたちは天気と関係なく、お部屋の中でも園庭でも元気いっぱい過ごしています☆彡

 

今日は、最近のひまわり組についてお伝えしたいと思います!!

 

 

《じゃがいも堀り♪》

6月19日に行ったじゃがいも堀り、ひまわり組はさくら4組のお兄さん・お姉さんと手を繋いで畑に向かいました!!

 

36963691

 

一生懸命掘って、掘って・・・

 

3704

 

「みてみて~!こんなに大きなじゃがいもがとれたよ~!!」

 

3703

 

じゃがいもを掘っているみんなの表情はにっこにこ(^O^)たくさんのじゃがいもが掘れてよかったね!!みんなが頑張って掘ったじゃがいもは、もうお家で召し上がられたでしょうか?じゃがいもを作ってくださった小泉さん、一緒に行ってくれたさくら4組のお兄さん・お姉さん!!ありがとうございました(*^▽^*)

 

 

《プール♪》

ひまわり組では、プール前日の帰りの会で、太陽のほうを向き「明日晴れますように・・!!」と、毎回みんなでお願いをしています!!残念ながら1回目2回目と天候の関係で入れなかったプールでしたが、6月16日、3回目にしてやっと入ることができました♪プール当日、満面の笑みで、ピカピカなプールバックを持って登園してきた子どもたち!!「昨日みんなでお願いしたから、今日プールに入れるんだね~!!嬉しいね!!」「プールまだかな?」「早く入りたーい!!」と、子どもたちがプールをどれだけ楽しみにしていたのかが伝わってきました!幼稚園での初めてのプール。初回は平野先生によるプール指導で、水を怖がる子の姿も少し見られましたが、あっという間に水に慣れ、子どもたちのとても楽しそうなニコニコ笑顔を、たくさん見ることができました(*^▽^*)♪

 

顔に水がついても怖くないよ!!平野先生に教えてもらった「手のタオル」で・・・

「ごしごし、ぱぁ!!」

 

IMG_3654

 

そして昨日は、またまた大雨で入れませんでしたね・・・!残念…。

年少組さん、次のプールは明日です!!ひまわり組では、今日も帰りの会の時に「明日晴れますように…!」と、お願いをしました!!

 

IMG_3778

 

 お部屋では、お友だちがクレパスを落としてしまった時・・・

 

IMG_3629

 

遠くにいてもすぐに駆けつけ一緒に拾ってあげられる、心の優しいお友だちがたくさんいるひまわり組さん。

 

 

外では思いっきり遊ぶのがだいすきな子どもたち!!「〇〇ちゃん一緒に遊ぼ~!!」「入れて~!!」「いいよ!!」と、たくさんの友だちと一緒に遊んでいる、微笑ましい姿が見られます(^O^)!!

 

IMG_3504IMG_3514

 

お部屋で遊んでいる姿も、とても楽しそう♡♡♡

 

3458IMG_3777

 

鉄棒も頑張っています♪

 

IMG_3706IMG_3713

 

毎日帰る前には、ロッカーの中をキレイにしてから帰ります!!

 

IMG_3716

 

お友だちや先生と、日々の生活を過ごしていく中で、とても大きく成長した年少組さん。できることがどんどん増えていく毎日です!!頑張っている子どもたちをみて、とても嬉しく思い、私も頑張ろう!!という気持ちになります!

 

最近、おやすみのお友だちが増えてきて心配です…。手洗いうがい、こまめな水分補給を心がけ風邪に負けない元気な体を作りましょう!!

 

また明日、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています♪

 

 

ひまわり組 入口美咲