伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

雨の日もだ~いすき❤

2017年6月29日 木曜日

H29.6.29(木)

 

梅雨空が続いていますね。

明日でいよいよ6月も終わりです。

雨が降ると「あ~また雨か~(-_-;)」とため息をついてしまいがちですが、

もも組さんは、いつもと変わらない明るい笑い声、きらきらスマイルいっぱいで幼稚園に来てくれます!

DSCN4346DSCN4408

朝の会で子ども達に「みんなは雨好き?」と聞くと、

『好き~!』と答える子ども達。

「どうして好きなの?」と聞き返すと

『水たまりができるから!パチャパチャして遊びたい!』

『長靴履けるから!』

『傘さしてお散歩すると楽しい!』

などなど、子ども達はとても楽しそうに教えてくれました(*^_^*)

雨が好きな理由に、こんな理由もありました。

 

それは・・・

『かえるさんも、あさがおも喜ぶから』

「どうして、かえるさんとあさがおは雨が降ると喜ぶの?」と聞いてみると、

『だって、かえるさんは水が好きでしょ!あさがおは水がないと大きくならないから。のどがカラカラになっちゃうでしょう?』

年少さんの口からこんな理由が出てくるとは思ってもいなかったので、驚きました!

素敵ですよね!子ども達は、自分の事だけを見つめているのではなく、自然や生き物、いろいろな事に目を向け、興味を持ち、触れ合いながら心が育ってきているのですね!

子ども達のつぶやきや言葉を聞き逃さず、そのつぶやきから話を膨らませたり、行動したり、子ども達と共に一日一日を過ごしていきたいです。一緒に成長していきたいです。

これからの心の成長もとても楽しみになったエピソードでした♡

 DSCN4397 DSCN4351 DSCN4398

 

雨が大好きな子どもたちですが、プールの日がいつも雨☂

その時だけは、残念そうな表情を見せる子ども達と担任でした。。。

次のプールは晴れますように!次こそ入りたい!!

お日様~お願いします!🌞

 

 

そして成長しているのは、心だけではありません!

できるようになった事が日々増えていますよ!

 DSCN4412

靴をそろえること

DSCN4391

今日の日付を皆で確認して、シールも間違えないで貼れるようになりました!

DSCN4360 DSCN4340

アザラシ・ブリッジが綺麗にできるようになったよ!

DSCN4393DSCN4292

忍者逆立ち、逆上がりにも挑戦!

 

毎日子ども達の「できた」を近くで感じることができ、とても嬉しいです!

できたら子ども達とgoodサインで喜びを分かち合っていますd(^u^)

 

そして年長さんとの交流で、「年長さんみたいになりたい!」と年長さんへの「憧れ」が少しずつ芽生えてきました。

DSCN4384 DSCN4383 DSCN4382

かっこいい年長さん

やさしい年長さんを近くで感じた子ども達。

DSCN4378 DSCN4377

この強いまなざしから、これからもっともっと大きくなっていくなと今後が楽しみになりました!

年長さんいつもありがとう(*^_^*)

 DSCN4388 DSCN4390

日常生活の中で成長していく子ども達。

一学期も残すところあと一ヶ月もありません!

これからどんな事を学んで、何を感じていくのか・・・

とてもわくわくします!

みんなで楽しい一日をつくろうね♡

 DSCN4309 DSCN4314 DSCN4403 DSCN4407

カエルやカタツムリになりきる可愛い子ども達が大好き♥(*^▽^*)

いつも元気をありがとう!

もも組 高橋由衣