伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

七夕製作☆彡(年長)

2017年7月3日 月曜日

H29.7.3(月)

7月に入り、気持ちも天気も梅雨から夏!に変わりました☆
子ども達は暑さに負けず、汗をかきながら元気に遊んでいます!

ブログ1 ブログ2

本日は年長の七夕製作を紹介したいと思います。

年長は
・星の飾り
・織姫・彦星の短冊
・輪つなぎ を作りました。

星の飾りは金ピカの折り紙を星の型紙に合わせてなぞり、切り、そしてその下にへびのように長いくるくるを付けて完成☆

左手でしっかり型を抑えないと星の形がずれてしまうのですが、皆器用になぞれていて驚きました!

ブログ3
「○○ちゃんのなが~い!」
「流れ星みたい~!綺麗だね!」

とお互いの作品を見せて楽しんでいました(^^)

 短冊には彦星・織姫がいます☆自分で一生懸命お願いごとも書きました。
「ポケモンがいたらいいな・会いたいな~」
「家族とずっと一緒にいたい」
「○○ちゃんとずっと遊びたい」
「ウルトラマンになりたい」

など普段あまり聞くことが出来ない子どもたちの想いを知ることができ、新しい発見がたくさんありました。この短冊を通して子どもたちの事をもっと知りたいな、教えてほしいな、と思いました。
そして、願い事を書くだけではなく、どうしたら叶うのか・近づけるのかを話し合いました。難しい質問でしたが、皆真剣に考えていました。「考える」時間も大切にしていきたいです。
輪つなぎも作りました!

ブログ4 ブログ5 ブログ6 ブログ7 ブログ8
そして本日、笹に飾り付けました☆

ブログ9 ブログ10

製作をする前に紙芝居を読み、七夕へのイメージを膨らませました。
「大好きな人に一年に一度しか会えないのは寂しいね」
と尋ねると、

「会える時間を大切にしなきゃね」
「雨が降ったら会えないから晴れるといいな~」

と返ってきました。
年長は来年小学校にあがります。こうしていま、同じ幼稚園・同じクラスとして出会えた時間にも限りがあります。日々の会話の中でも小学校に関する話題がよく出てきます。限られた時間を大切にしたいですね。

皆の願いごとが叶いますように☆≡

さくら2組 山口玲奈