伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏だー!おばけだー!!

2017年7月13日 木曜日

H29年7月13日(木)

連日、夏日が続いていますね(>。<)暑さに耐えられず、涼しさを求め我が家でも

遂にプールを出して遊びました!!皆さんのお家でも、これから始まる夏休み、プールや川、海へお出掛けされることでしょう♪事故などにお気を付けて、思いっきり楽しんで下さいね★

さて、今日のブログは、昨日の柏原ゆい先生のブログの内容に引き続き……「おばけ」です!!1組さんのおばけ達がかわいくて、おもしろい~♪やっぱり、夏といえば「おばけ」ですよね~♪笑

私もおばけが好きみたいで、探してみたら結構な数のおばけ絵本を持っていたので、これからご紹介したいと思います☆

①おばけなんてないさ

DSCN3987

知り合いの方から息子が生まれた時に出産祝いで頂きました。童謡おばけなんてないさ♪の歌が絵本になっています。

 

②おばけのてんぷら

DSCN3988

主人公のうさこが自分のメガネをてんぷらにしてしまうところがおもしろいです♪

 

③おふろにいれて

DSCN3989

おばけだって、みんなと楽しくお風呂に入りたいのです♪

 

④うみぼうずがでる

DSCN3990

おばけは、うさこ達に怖がられるように、うみぼうずになる特訓をします!しかし……。

 

⑤ねないこだれだ

DSCN3991

夜中に起きている子は、おばけの世界に……ちょっと怖いかも……笑

 

①~⑤は、せなけいこさんという絵本作家の絵本です。貼り絵と独特な言い回しの文章が魅力的で、大好き♪他にも、「にんじん」「せなけいこおばけシリーズ」「ドラキュラーだぞ」などもおもしろくて、図書館で借りたり、購入して楽しませてもらいました♪♪

 

⑥いちにちおばけ

DSCN3992

「いちにち○○○」シリーズのひとつ。おばけは怖くない!一番怖いのは……!!

 

⑦ばけばけばけばけばけたくん

DSCN3993

くいしんぼうの、ばけたくん。次から次へと食べた物に化けて…最後は、のりを食べて真っ黒に♪

 

いちご組さんも、おばけの絵本や歌が大好きで、みんなで「キャーー!!」と言いながら楽しんでいます♪この夏、ご家庭でもおばけシリーズの絵本をぜひ読んでみて下さいね★★また、逆に他にもおすすめの絵本があったら教えて下さい♪♪

 

そして、最後に……

いちご組さんの夏の製作をご紹介♪みんな楽しく上手にできました☆

 

★Aチームさん★

紙皿を赤や橙色のクレパスで塗り、手形をつけて……かわいいカニさんの出来上がり!★

お魚さんも一緒にみんなで仲良く海の中をお散歩中♪

DSCN3994

★Bチームさん★

Tシャツの形に切ってある障子紙を小さく折り、色水につけて染めました☆

きれいなTシャツ、お洗濯していま~す♪

DSCN3995

1学期も、あと2日!来週はみんなが楽しみにしている夕涼み会も待っています♪

体調に気を付けて、元気に来て下さいね(^-^)/★

 

いちご組 大木寛子