伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏の製作☆ひまわり組

2017年7月14日 金曜日

H29.7.14(金)

 

毎日暑い日が続いていますね。熱中症に気を付け、こまめな水分補給を心がけましょう!12日から14日までの3日間、個々面談をさせて頂きました。お忙しい中、園まで足を運んでいただき、ありがとうございました!限られた時間ではありましたが、お子様の幼稚園での様子をお伝えしたり、お家での様子を聞くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました!本当にありがとうございました☆彡

 

さて、今日はひまわり組の夏の壁面製作と大掃除についてお伝えしたいと思います!!

 

《 夏の壁面製作 》

ひまわり組では、みんなのだいすきなアイスを作りました(*^▽^*)ある日の朝、黒板にアイスの試作を貼ってバスに乗り、お部屋に戻ってくると、、、「今日アイスつくるの~?」と聞いてきてくれたお友だちが何人もいました♪

「好きな食べ物はなあに~?」と聞くと、「アイス!!!」と答える子が多いひまわり組の子どもたち。私もアイスがだいすきです!夏の暑い日には、冷たーいアイスが食べたくなりますよね☆彡 そんなことからひまわり組、夏の壁面はアイスを作ることにしました♪

 

まず始めに、「デカルコマニー」という、転写の技法に挑戦しました!!丸が書いてあるのが見えるように画用紙を半分に折り、折り目を付けます。そして開き、好きな色の絵の具(原液)を付け、もう一度折り、上から優しくこすります!!広げると、、こんなにきれいな模様に!!

 

IMG_4096

 

子どもたちは、「すごーい!!」「きれーい!!」と、とても喜びながら取り組んでいました(*^^*)世界に一つだけの素敵な模様の完成です!!

 

次に「バチック」という、はじき絵の技法に挑戦しました!!クレパスで、好きな模様を書いて、、

 

IMG_3962

 

好きな色の絵の具で色を塗ります!!すると、絵の具がクレパスをどんどんはじきます!!子どもたちの不思議そうな表情や、びっくりしている表情をたくさん見ることができました!!

 

IMG_4006IMG_4019IMG_4009

 

中には、はじきに負けじと何度も何度も絵の具を塗っている子の姿も見られました!笑

 

IMG_4016

 

そして次は、コーン作り!ひまわり組になって、初めての折り紙に挑戦!!角と角をあわせたり、しっかりとアイロンをしたりと、とても上手に折ることができました(^_-)-☆

 

IMG_3976IMG_3977

 

コーンの線も、マーカーを使って自分で書きました!!

 

絵の具が乾いたら、黒い線で書かれた丸の上を切ります!!ハサミは使うたびに、どんどん上手になっていくみんな。上達の速さに驚くばかりです (^^♪

そして最後に、のりでつければ完成!!

 

4075IMG_4153

 

出来上がったアイスを見て、思わずにこにこ笑顔になった子どもたち☆「〇〇ちゃんのアイスおいしそう~!!」「アイス食べたい~!」と微笑ましい会話がたくさん聞こえてきました!!

 

《 大掃除 》

3カ月、ひまわり組の子どもたちが過ごしてきたお部屋。

 

入園当初は、なんだか広く感じたお部屋でしたが、みんなの元気な歌声が響いたり、メロディオンに合格したり、時にはお友だちとぶつかり、涙を流すこともありましたが、日が経つにつれ、できることが増え、友だちと笑いあい、みんなが毎日を過ごす楽しいお部屋となりました。夏休みを前に、3カ月間「ありがとう!」の気持ちと、「2学期からもよろしくね!」の気持ちを込めて、一生懸命お掃除をしました!

 

IMG_4125IMG_4128IMG_4144IMG_4138

真っ白だった雑巾もこんなに黒くなったよ~!!

IMG_4152

 

1学期も残すところ、あと1日となりました。子どもたちが楽しみにしている夕涼み会も、もうすぐですね!!!みんなの可愛くて、頑張っている姿を楽しみにして下さい♪夕涼み会2日間とも、晴れますように~!!!☀

 

 

ひまわり組 入口美咲