伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

4組の夏の壁面☆

2017年7月18日 火曜日

H29.7.18(火)

毎日日差しが強く暑い日々が続いていますね。でもまだ梅雨が明けていないなんてびっくりです!!今日で1学期が終わり、明日から夏休みに入ります(^^)/お部屋や、バスの中での子どもたちの会話で夏休みの話題になっています。「プールに行くんだ~」「おばあちゃんの家に泊まりに行くの!」「すいか割りやりたいな~」などみんなの頭の中は夏休みのことで頭がいっぱいなようです(#^.^#)

そんなみんなのわくわくしている表情がとても可愛いです♡

夏休み明けにみんなのお話を聞けるのを楽しみにしています(^^♪

 

今日は4組の夏の壁面をお伝えします!!

4組は「くらげ」を作りました☆

DSCN4089

まず白い画用紙にクレパスで好きなくらげの形を描きます。

次に顔を描き、何色のくらげにするか考え、色の数に合わせて線を引きます。

「〇色と〇色にしようかな~」と自分の中でイメージしてみたり、友達に「何色にする?」と聞いている子もいました。

 

そのあと好きな絵の具の色で塗ります。

はじき絵という技法で作りました☺

絵の具が大好きな4組さん!!絵の具を塗っている表情はとても楽しそうでした。

最後にくらげを切ってすずらんテープで足を付けると・・・

くらげの完成です!!!

完成したくらげを貼ると・・・

DSCN4092

DSCN4091

DSCN4090

とってもかわいいくらげが気持ちよさそうにたくさん泳いでいます♪

みんなの個性が溢れる素敵な作品になりました!(^^)!

出来た作品を見て「〇〇ちゃんのくらげ可愛いね!!」「絵の具塗るの楽しかった♪」と言っていました。

また、手形で「かに」も作ってみました。

海の中を見ている気分になります!!

夏休みに水族館に行く機会があったらぜひ本物のくらげを見てみてね♪

 

話は変わりますが、この間4組でこんな出来事がありました。

朝登園したら、CDラジカセを使って、メロディオンで「上を向いて歩こう」を練習します。私が放送で園庭に集まるように呼び終えた後、お部屋の様子を見ると女の子2人残っていて1人は泣きながらメロディオンを吹き、1人はラジカセの前にいました。まずは泣いている女の子に近づき、話を聞くと「あと少しで終るのに止められたのが嫌だった」と話してくれました。一方もう1人の女の子に話を聞くと「放送で4組が呼ばれたから早く行かなきゃと思い止めた」と話をしてくれました。2人の気持ちがすごくよく分かります。相手の立場に立って考えるのはとても難しいことですよね。「放送をよく聞き行動してくれたこと」「最後まで吹きたいという気持ち」どちらも嬉しかったです♪私がお互いの気持ちを伝えたら少し納得してくれました(#^.^#)自分の気持ちを相手に伝えるのは勇気がいることですが、これからみんなと一緒に考えていき、「言葉にして相手に伝える」ということを伝えていきたいと思いました。私も子どもたちの気持ちに寄り添い、一つ一つ解決していきたいです。

 

 

今日は子どもたちが楽しみにしていた夕涼み会当日です☆

毎日、お部屋でも園庭でもこの日に向けて毎日練習してきました。

元気いっぱい笑顔で踊ろうね♪

DSCN4107

DSCN4102

DSCN4084

天気が少し心配ですがどうか雨は降りませんように・・・(*_*)

 

さくら4組 森 加奈恵