伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

サマーホームやっています!

2017年8月1日 火曜日

H29年8月1日(火)

 

 今日から8月に入りました!

迷走中の台風も遠くにあるようで…今週は少しお天気が崩れそうですね(._.)

しかし、連日の猛暑日が少し和らぐのは有難いことです!

みなさん、くれぐれもお身体には気を付けて下さいね。

 

 さて、幼稚園も夏休みに入ったからと言って「毎日お休み~」とはなりません(*’▽’)

連日、サマーホームでやってくる子供達や、課外のクラブでやってくる皆さんでにぎやかです!

先生も日直や預かり保育など、当番制で出勤しています!

この「園のこだわり」ブログも土日・お盆期間以外は更新していますので是非!ご覧ください。

 

 今日はそのサマーホームの様子をお知らせしますね!

 

 サマーホームは事前にお申込み頂いた子ども達や、長時間預かりの子ども達が参加します。

P1180067 P1180063

  いつもとは違って、全学年の子ども達が一日、一緒に過ごします。その日によって参加人数は違いますが…多くて90人越え!少なくても50人位の子供達は集まります。先生も、いつもの担任ではなくその日の当番の先生が参加します。なので、ちょっと違った様子にドキドキする子もいると思いますが、それもまた経験ですよね!

 P1180064

 朝の会では、年長さんが司会をしてくれ 自己紹介、担当の先生紹介などをして…。

P1180097 P1180099

  プールに入ったり、おもちゃで遊んだり、お外遊びをしたり(今日はちょっとお天気が悪く出来ませんでした…)、体操したり、みんなで仲良く過ごします。帰りの会をして、順次お家の方がお迎えに来るまで、帰りの支度をして待ちます。そんな感じの一日です!

P1180122 P1180129

  上の学年の子は、小さい子の面倒を見てくれたり、下の学年の子はお兄さんお姉さんのかっこいいところを真似してみたり。そんな様子も見られます。異年齢児との交流もまた良いものですよね!

 P1180083 P1180071

P1180074 P1180077

P1180090 P1180134

 

   夏休み☆サマーホームに来て、沢山のお友達と過ごす日もあれば、おうちでのんびり過ごす日、どこかへお出かけする日、沢山楽しみがあると思います。私は海が好きでスキューバダイビングをやって海に潜ったりもします!夏はやっぱり「海~!!」ということで、こんな本のご紹介!

 

 「海のなかのぞいた」

 image1 海の中のぞいた

 これは神奈川からもほど近い、伊豆の海の中を紹介した本です。沢山の海の生き物が写真で紹介されています。海ってしょっぱいし、砂がつくし、プールの方が好きな方も多いと思います。なかなか行く機会も減っているのかな~とも思いますが、近場の海の中にも生命はあふれていて、様々な生き物が私たちを楽しませてくれます。本の中で紹介されている魚たちにも出会えるかもしれません。

 image3w 魚2 image1c 海の中

 まだ小さい子には難しいかもしれませんが、水中眼鏡があれば、今まで見たことのない様な世界に触れることが出来ると思います。もし、この夏機会があったら「海」にもお出かけしてみてはいかがですか~?ただ、海は危険なことも沢山ありますので、必ず大人の方と一緒に、そしてライフジャケットや浮き輪などはくれぐれもお忘れなく!

image2v シュノーケル

 海や山、ディズニーランドにUSJ!近所の公園に、おじいちゃんおばあちゃん家!ヨークマートやイオンも子供にとっては楽しい夏の思い出です。また夏休み明けに、楽しいお話し聞かせて下さいね。8月も引き続き素敵な夏休みをお過ごし下さい💛

 

 最後に今日の嬉しかった出来事を1つ!卒園して遠くへお引越ししてしまったお友達が夏休みを利用して、こちらに帰って来たので、と言って幼稚園に遊びに来てくれました。その時はママのお腹の中にいた弟くんにも会えてとっても嬉しかったです!

image1b かほちゃん

 笹本さん、遊びに来てくれてありがとうございました。大きくなった卒園生の皆さん、夏休みを利用して是非!幼稚園にも遊びに来てくださいね!待ってま~す!!

 

 教務主任 大谷智恵子