伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ひまわり組での1学期♫

2017年8月2日 水曜日

H29.8.2(水)

 

毎日暑いが続いていますね。1学期も終わり、8月になりました!みなさま、楽しい夏休みをお過ごしですか?暑さに負けず、楽しい思い出をたくさんつくって下さい♪登園日、元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

 

さて、今日はひまわり組での1学期を振り返りたいと思います!!

 

初めての幼稚園。不安と緊張でいっぱいなみんな。「ママにあいたい~(´;ω;`)」と、涙を流しながら登園してくる子どもたち。私自身も初めての事ばかりで、戸惑う事が多くありましたが、涙を流しながらも毎日頑張って幼稚園に来てくれる子どもの姿に感動し、私も頑張ろうという気持ちになりました(^^♪

 

 

全部が初めてづくしの年少さん。1つ1つ確認をしながら、毎日を過ごしてきました。

 

色々な色のクレパスを使って絵が描けるようになったよ!!

013059012918012910

 

ハサミも上手に使えるようになったよ!!

023530023069

 

お弁当も残さず、食べられるようになったよ!!

033775

 

製作も一生懸命頑張ったよ!!

043581

 

粘土遊び だ~いすき♡

052894052979052883

 

お友だちの名前も覚え、友だち同士の関わりも増えてきました♪関わりが増える分、ケンカをしてしまう回数も増えてきましたが、相手の目を見て「ごめんね。」「いいよ!」と言えるようになってきました!

 

毎日頑張ってきた体操・メロディオンでは、みるみるうちに上達し、子どもの習得の速さに驚くばかりです。最後まで諦めず何度も何度も挑戦し、出来るようになった子どもたち。時には年長・年中組のお兄さん・お姉さんと一緒に体操をし、かっこいい姿を見て「自分も出来るようになりたい」「頑張ろう」という気持ちが芽生え、一生懸命取り組んできました♪

 

062840063292063036063890063035

 

毎日出来ることがどんどん増え、少しずつ顔つきがお兄さん・お姉さんになってきた子どもたち。この3カ月間で心も体も、とても大きく成長しました☆!あっという間に過ぎてしまった1学期でしたが、ひまわり組のみんなと過ごした毎日はとても楽しかったです(*^▽^*)2学期になると、運動会や発表会などたくさんの行事が待っています。ひまわり組みんなで力を合わせて、一緒に頑張っていこうね(*^^*)♫

 

子どもたちにとっての「初めて」は、私にとっての初めてでもありました。そんな「初めて」を一緒に経験し、これからも子どもたちの「できるようになった喜び」を、一緒に感じ、成長していきたいと思います!!

 

1学期は、たくさんのご協力ありがとうございました!!2学期もよろしくお願い致します!

 

 074160

 

ひまわり組 入口美咲