伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

1学期のいちご組

2017年8月3日 木曜日

 

H29.8.3(木)

 
7月もあっという間に過ぎてしまい、もう8月ですね。皆さん、楽しい夏休みを過ごしていますか? 昨日は連日の猛暑も少しお休みの様子で、お天気はすっきりしなかったものの涼しく感じられた一日でしたが、今日は太陽が顔を出して暑さが戻り、サマーホームに来ている子ども達も園庭で元気いっぱい遊び、プールもとっても気持ち良さそうでした。夏本番のこれから、大気の状態が不安定となり突然、激しい雨や落雷が発生したり、光化学スモックや高温注意報などが多く発令される時季でもあります。決して無理をせず危険を避けて安全に、ケガや事故のないよう、体調を崩さないよう気をつけて、引き続き楽しい夏休みをお過し下さい!!
 さて、ここからは、いちご組さんの1学期を振り返ってみたいと思います。
4月の初めの頃は、大好きなお家の人から離れてドキドキ、不安でいっぱいだったみんな。「ママがいい~!!」「お家に帰りたい!!」といっぱい涙が出てしまったこともありましたが、みんな毎日、元気に頑張って幼稚園に来てくれました。
初めての幼稚園、初めての先生、初めてのたくさんのお友達・・・などなど、毎日が初めてのことばかりでしたが、子ども達はどんなことにも、いつも一生懸命に挑戦してきました。
 平野先生との体操・・・かめさんやくまさん、ワニさんやカエルさんなど、いろいろな動物に変身して歩いたり、ジャンプしたり・・・はじめは出来なかった子も、毎日楽しく体を動かしているうちに、今では上手に出来るようになりました!!

DSC05392DSC05393DSC05835DSC05843DSC05844
お弁当の時間・・・愛情がいっぱい詰まったお弁当 みんないつも、とってもおいしそうに喜んで食べていました!!食べた後は、歯みがきも上手にできますよ!!

DSC05395DSC05397DSC05507DSC05508DSC05423
年長さんとの交流・・・お手伝いをしてくれたり、遊んでくれたり、絵本を読んでくれたり、メロディオンを教えてくれたり、いつも優しいお兄さん、お姉さんがみんな大好きです 

DSC05666DSC05817DSC05662DSC05598DSC05822DSC05824
製作活動・・・ クレパスやのりを使って、季節の製作や各行事のプレゼントやプログラムなど、いろいろ作りました♪ 毎回行なうごとに、どんどん上手に出来るようになりました!!

DSC05452DSC05454DSC05471DSC05472DSC05643DSC05647DSCN3851DSCN3863DSC05678DSC05679
たくさんの初めてのことを一つ一つ一生懸命頑張ってきたいちご組さんは、自分でできることも増え、いろいろなことに自信を持って取り組めるようになりました!!少しずつ周りのお友達にも興味を持ちはじめ、名前を覚え、友達同士でブロックやおままごとなどをして楽しそうに遊ぶ姿もみられるようになり、みんなで歌をうたったり、ゲームをしたり、踊ったり、水遊びをしたり、ふれあい遊びも楽しめるようになりました♪

DSC05795DSC05793DSC05794DSC05787DSC05692DSC05691DSC05809DSC05810DSC05693DSC05715DSC05716
1学期の終わりにはみんなで協力してお部屋のお掃除もしました。みんな、とっても上手でしたよ!!

DSC05850DSC05851DSC05855DSC05860

DSC05861
たった3ヶ月で、みんなとっても大きく成長しました!!これからの子ども達の成長が楽しみですね♪ 2学期もみんなとたくさん笑って、楽しく過ごしていきたいと思います!!
 保護者の皆様、いつも温かく見守って下さり、ご理解、ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します!!
 いちご組のみんな、毎日、元気に頑張って幼稚園に来てくれてありがとう!!みんなのかわいい笑顔が大好きです♥夏休みの間、みんなに会えないのはとっても寂しいけれど、8月の登園日に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!

いちご組 小出香苗