伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

さくら2組の一学期☆

2017年8月18日 金曜日

2017.8.18(金)

 早いもので8月も後半ですね。お天気がすぐれない日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?先日、小雨の中、宮ヶ瀬の花火大会を見たのですが雨に負けずとても綺麗な花火をみる事が出来ました。雨の日でもいい気分で過ごしたいものですね。

  今日はさくら2組の一学期を振りかえりたいと思います。

 年長になったみんな。小さいお友達のお手伝いを進んでしてくれました。兄弟・姉妹だけでなく、同じバスのお友達のこともたくさん気に掛けてくれていました。

  お手伝いをする中で年長がメロディオンで練習している「上を向いて歩こう」をもも組さん・いちご組さんに聴いてもらう機会がありました。2組は「やるぞ~!」という気合いに満ち溢れていました!!毎日の練習の積み重ねが自信に繋がったのだと思います。年少さんにとっても難しい曲を演奏する年長の姿が刺激になったと思いますが、2組にとっても自分たちの演奏を見てくれる人がいるという経験は大きな刺激になりました(^▽^)

 

 手伝い1手伝い2手伝い3

 

 この写真は4月のとある日に「もういいよ!って言うまで目をつぶってて~!」と言われ、目を開けた時のものです。目を開ける前は自由遊びをしていたみんながかっこよく座っていました!!驚く私を見て得意気な子ども達。とっても可愛かったです♪

 

 

 う

 子どもの成長は色々なところで感じられます。4月の子ども達は自分の名前の漢字しか分かりませんでした。自分の漢字が分かることもすごいですよね!(^▽^)

しかし7月には名前(漢字)の書かれたフラッシュカードを見せるとみんなでその子の名前を呼べるようになりました。年長はロッカーや靴箱の表記が漢字なので日々を過ごしていく中で友達の名前の漢字も自然と覚えたのだと思います。すごいなぁ~と感心してしまいました。

 

え

 あ

 

  また、7月は夏に向けてアイスクリームの壁面を作りました!暑さが吹きとびそうな美味しいアイスが出来ました☆

 

アイス1アイス2

アイス3アイス4

 

 お泊り保育にも行きました。

お泊り保育の様子は他の先生方も載せているので…

川遊びで石を持ち上げようとする2組さんを紹介したいと思います!

 

石1石2石3石5

石6

 

力持ちだぞ!と石を持ち上げる子、カニや魚がいないかな~と石を持ち上げて覗き込む子、すべすべの石を見つける子…。面白かったです(^▽^)

 

来週一週間は登園日です。

久しぶりの幼稚園にドキドキするかもしれませんが、「夏休み○○行ったよ~!」「○○したよ~!」の思い出話を楽しみにしています!

 

みんな元気に来てね♪待ってるよ~!

 

さくら2組 山口 玲奈