伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

夏期保育開始!8月の誕生会💛

2017年8月21日 月曜日

H29.8.21(月)

 8月に入り雨ばかりの日が続き夏休みも楽しさが半減しますね。皆さん元気でしたか?

 いよいよ今日から一週間の夏期保育が始まりました!朝、久し振りに園バスに乗り、園庭を歩いて、登園する姿に、不安そうな、寂しそうな表情を浮かべる子、楽しみや期待感でワクワクした表情を浮かべる子、それぞれの可愛い表情を見ながら、どの子も、背も伸び、逞しくなったなぁと感じました。お家で家族と過ごす何気ない時間、安心した時間が子供を育てる要因になっているのだなぁと思えました。お家の皆さんはいかがでしたか?

 

 子供と朝から寝るまで一緒に過ごす時間。大変だけど親子で普段は出来ない経験をしたり、ゆっくりした時間を過ごせたのでは?と、思います。さあ、今日からは、園の友達や先生と楽しく過ごして欲しいです。

 

 さて、夏期保育一日目は、8月生まれのお友達の誕生会でした。フラダンスの先生、花井さんのご好意で毎年楽しい時間を過ごさせて頂いています。フラダンス、目の前で見たことがありますか?手の動き、体の動き、素敵な衣装、音楽に合わせてゆるやかに踊る中にも静と動があり、とても深い踊りです。綺麗な衣装や使っている楽器にも目を奪われ、フラの世界に引き込まれます。

 

P1180140 P1100765

 

 30分から40分のステージに毎年、打ち合わせにきて下さり、子供達がどうやったら楽しめるかを考えて下さったり年長さんが毎年練習している曲に合わせて踊りを考えて下さり、今年も「上を向いて歩こう」を年長さんのメロディオンに合わせ踊って頂きました。フラとメロディオンがピッタリマッチして何とも素敵な時間が流れました。

 

P1100771 P1180149

 

 花井先生は、卒園児の花井ゆいと君、しおりちゃんのおばあちゃんです。だから、ゆいと君、しおりちゃん、卒園児の小笠原さやちゃんなどのお友達、そのママさん達も踊って下さいました。総勢11人の方々に来て頂き、8月生まれのお友達をお祝いして頂きました。子供達は勿論ですが、私達職員もとても感動しました。

 

P1180156 P1100774

P1100775 P1100772

  

 短い時間でしたが、素晴らしいひと時でした。花井さん、フラダンスを踊って下さった皆さん、本当にありがとうございました。

 

 P1100778 P1100777

 

 話は変わります。原島先生も8月14日のブログに載せていました。重複してしまいますが私もどうしても伝えたくて再度書かせていただきます。県外に理事長先生、園長先生、大谷先生、原島先生、私の5人で研修会にいきました。その時、沢山の講師の先生が色々なお話をして下さいました。どれも心に残るお話でした。その中で「幸せとは?」と聞かれました。

 

 

 私も会場にいた殆どの人は、健康である事が一番の幸せだと思っていました。でも、講師の先生が言った答えは、「大事にされること」でした。そして、自分の存在が誰かの役に立つことが一番の幸せである。とも言っていました。大事にしてくれる人が沢山いることが幸せである。確かにそうですね。でも、大事にされるにはどうすればいいでしょうか?「相手を大事に思う事」ですね。では、小さな園児に、どのようにしたら教え、理解して貰えるでしょうか。私は言葉では、「優しくすると優しくされる。優しくされると優しくしたくなる」などと伝える事がありますが、行動で理解させるには、、、、、!

 

 『お手伝いをさせること』だそうです。お手伝いが大好きな年齢です。お子さんが出来るお手伝いを沢山させて下さい。子供はお家の皆さんが大好きです。お家の方から頼まれ、成し遂げ、喜ばれることで、役に立った!喜んでくれた!このような経験を沢山させることで利他の心が育つと言われました。是非、お手伝いをさせて下さい。出来たら、「ありがとう、助かったよ」の、言葉と笑顔で褒めるのも忘れないで下さいね。そして、我が子が誰よりも大切な存在なのだと思われる様、お家の方も認め、大切に関わってあげましょう!幸せは、すぐ目の前にありますよ。

 

42528712954ddebef15fe09_93531036-e14329805573271

 

 そしてまたまた、話は変わりますが・・・。夏の高校野球!皆さん観てますか?私は息子が野球をやっていたせいか高校野球が大好きです!大ファンです!!

lead_img o1280192013997731622

 

 今年も沢山のドラマがありましたね。どの高校が好きとかはないのですが、やはり関東勢を応援したくなりますが、試合を見ているとそんな事は殆ど気にならなくなりますね。大差で負けているのに一球一球を必死に追いかける姿、一球一魂に込める想い、チーム仲間の絆、負けると分かっていても決して諦めずにボールを追う…その清々しさとも思える行動に感動を一杯もらいました。諦めない気持ちは奇跡を起こし逆転勝利をする高校も沢山あり、最後に笑うのは諦めない気持ちをいかに強く持つか、なんだなぁって、改めて思いました。山王っ子にも、この『諦めない気持ち』をずっと持ち続けて欲しいなぁと、思いました。さあ、あと2回でいよいよ決勝!!4112校のトップになるのは、どの高校でしょうか?ここ迄来たらどの選手にも金メダルをあげたいです!山王っ子に未来も、沢山のドラマが待っています。楽しい、心地よい事ばかりではなく、苦しい、挫折も同じくらい待っているでしょう。その辛い時こそをバネにして、又伸びてゆく力をつけさせたいですね!

 

maxresdefault

 

 2学期も心を強く育てて行けるよう援助していきたいです。

 

P1100781

 

 教頭  市村 恵美子