伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

夏期保育☆2日目

2017年8月22日 火曜日

H29.8.22(火)

 

 雨の日が多かった先週に比べ、薄曇りながらも今週は、太陽が顔を見せ30℃を超す暑さも戻ってきたようです! 熱中症などに気をつけて夏期保育期間中、みんな元気に過ごしましょう!!

 

 夏期保育が始まり、今日はまだ2日目でしたが、園庭では、お友達と鬼ごっこなどをして元気いっぱいに走り回る子、木にとまっているセミを見つけては虫取り網を持って、一生懸命手を伸ばしセミを取ろうとしている子、園庭に咲いているおしろい花などの花を摘んでは、ピンクや紫などの色水を作っている子など・・・みんな、暑さなど気にもせず、元気いっぱい遊んでいました♪

DSC05992DSC05988DSC05952DSC05953

 夏期保育初日の昨日、いちご組のお部屋の前では、ゴーヤがぐんぐんとつるを伸ばし、きれいな緑のカーテンのアーチを作っていて、登園した子どもたちをお部屋へと迎え入れてくれていました。

DSC05946

 久しぶりの幼稚園だったいちご組のみんなは、泣いてしまうのでは?・・・とちょっぴり心配していましたが、ほとんどの子が笑顔で「おはよう!!」と元気に登園してきてくれて、また、涙が出てしまった子もほんの少しの間だけですぐに涙が止まり笑顔を見せてくれました。みんな、元気に幼稚園に来てくれて嬉しかったです♡ ありがとう!!

 

 さて、夏期保育2日目の今日、いちご組さんは、にじみ絵という技法を使って『かき氷』を作りました。

 ①白いコーヒーフィルターに好きな色の水性ペンで模様を描きます。

みんな何味(何色)のかき氷にするのかな?

DSC05955DSC05956

 ②霧吹きでコーヒーフィルターに水を吹きかけると・・・

あれあれ~?ペンで描いた模様が“じわ~りじわ~り”とにんじできましたよ♪

DSC05960DSC05966DSC05970DSC05972DSC05963

 ③おいしそうなかき氷の完成です!!

DSC05984DSC05985

 かき氷はこれで完成ですが、実は・・・いちご組さんでは夏期保育の5日間を使って『うちわ』の製作をします。にじみ絵・ぬりえ・シール貼りを日替わりで行ない、それぞれをうちわ本体に貼り付け完成です!!

どんな『うちわ』が完成するのでしょう?楽しみですね♡ 夏期保育最終日には、持ち帰ります。いちご組のお家の皆様、お楽しみに!!

 

  明日は、『のびのびデー ~水遊び~』の日です!!明日も晴れて、楽しく遊べるといいですね♪ どうか雨が降りませんように・・・

みんな!明日も元気に幼稚園に来てね♡ 待ってるよ!!

 

 いちご組  小出香苗