伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

憧れ

2017年8月25日 金曜日

2017.8.25

 

 

 今週は夏の暑さが戻ってきましたね☼

夏期保育も元気に来てくれて嬉しかったです♪久しぶりに会ったみんなは大きくなっていました(^O^)

 

 夏休みには

沖縄やハワイなど旅行に行った!ディズニーランドに行った!じいじのお家に行った!といろいろな所へお出かけした子もいたり、イオンにお買い物行った!公園で虫を捕まえた!と身近な所で満喫した子、花火をした!プールをした!BBQをした!と!!をたくさん感じた子や草むしりをした!洗い物した!洗濯たたんだ!床掃除をした!とお家のお手伝いをした子…とにかくどんなことも楽しそうに嬉しそうに誇らしそうに話してくれました♪

 いろいろな経験ができたみたいですね(*^^)vお家の人と過ごす時間、たくさんの経験が心も温かく大きくしてくれますね♡残りの夏休みも楽しんでください♪

 

 

 私事ではありますが…私も子どもとたっぷり過ごすことができました♫何をしたら子どもは喜んでくれるかな?といろいろ考えたのですが・・・親が考えたことよりも自分の好きなことへの興味・やる気の方が強く、私の子は

今「ももたろう」に夢中です!キュウレンジャーなどの流行っているものではなく(^^;

 ももたろうが鬼と戦うところが大好きです♡なぜならカッコイイ刀を使っているから(^O^)/ ひもを頭に巻き、腰には刀を差すためのひもを巻き、そこに刀をさしたら「おにたいじにいってきます!!」と…!!ももたろうの刀の持ち方をテレビでよーく観察し、右手が上か左手が上か、刀の振り方までしっかり真似をしていました。親バカですが観察力がすごいなと思いました(^^;

そんな自分の子どもの姿から改めて

好き!楽しい!の気持ちが大切なんだなぁと教えられました。

興味のあること・好きなことはもっと知りたい!上手になりたい!と自然と思うんですね(^-^)

 

 山王っ子のみんなもなにか一つでもいいから自分からやりたい!上手になりたい!知りたい!と思えるものが出てくるようにお手伝いができたらいいなと思います!

 そして年長さんは年中・少さんから憧れの存在になれるといいなと思います♡私の子はテレビの世界への憧れですが…幼稚園は異年齢とも関われる環境があるので大切にして沢山の憧れが見つかるといいです(^^♪

 

 夏期保育の4日間年長組ではプール指導がありました!プールと、水と、仲良くなれるようにと平野先生が指導してくれました♫もともとプールが大好きな子もバシャバシャ!とお水とケンカをするのではなくパタパタと力を抜いて優しく♡ということを教えてもらい泳ぐのが上手になりました(^^)/プールが苦手な子も水への恐怖心が消えてきて少し自信がついたようです!!潜れるようになった子もいます♪みんあ4日間頑張ったね(^-^)

 

IMG_0406 IMG_0415

IMG_0429 IMG_0436

IMG_0434 IMG_0446

 

  保護者の皆様4日間、毎日水着の用意ありがとうございました!!

 

IMG_0450 P1180171

P1180178 P1180185

P1180186 P1180189

 

 それではまた9月4日の始業式に会えるのを楽しみにしていまーす\(^o^)/

 

 さくら3組 尾﨑 彩香