伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

避難訓練

2017年9月8日 金曜日

2017.09.08(金)

 

二学期が始まって一週間!!

みんな少しずつ幼稚園の生活リズムに慣れてきたかな??

どの学年も運動会の練習が少しずつ始まりました!!

ダンスに体操・・・みんな頑張っています!!楽しみですね☆

 

さて、今日は避難訓練がありました。

防災の日は大正12年9月1日に関東大震災が起きた事によって、

地震などの災害に対する認識を深め、災害の備えについて確認する日です。

お家でも災害時に備えて、話しをしてみて下さい。

 

さくら1組では、年長ということで事前に避難訓練の話はせず・・・

子ども達は上手くできるかな~

びっくりしないかな~

と思っていましたが・・・

 

お弁当を食べた後、非常ブザーが幼稚園に鳴り響きました。

その時、おもちゃの片付けをいていましたが、

『席に戻って!!』という私の声に

すぐに反応する事ができました。

 

今日は地震の避難訓練でした。

すぐに防災頭巾をかぶり、机の下へ・・・

IMG_4395

 

もちろん静かに私の指示を待つ事が出来ました。

さすが年長さんですね!!

 

揺れがおさまったので、外へ避難!!

 

避難する時もおしゃべりをする事もなく、

走る事もなく、すぐに外に避難することができました!!

IMG_4396

 

まっている間も静かに待っていました。

IMG_4397

IMG_4399

 

全員が避難した事が確認できた後、園長先生のお話しを聞きました。

IMG_4401

IMG_4400

 

みんな素早く、お約束を守って避難する事ができたね。

命を守る為の訓練、真剣に取り組む事ができました。

改めて、避難訓練の大切さを子ども達と一緒に感じる事ができました。

 

みんなよく頑張ったね。

 

さくら1組

柏原由依