伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

2学期も頑張ろう!!

2017年9月11日 月曜日

H29.9.11(月)

2学期が始まりました。始業式の日、朝部屋に入ると元気いっぱいのみんな♡久しぶりに友達に会えて嬉しくなる子・少し緊張している子がいました。荷物整理をしているとき一人の女の子が夏のカレンダーを持って私の所に来て、「見て見て」と嬉しそうに写真を見せてくれたり、話をしてくれました。いつの間にか私の周りには夏のカレンダーを持ったみんなが並んでいました(≧▽≦)報告してくれるみんなが可愛くて嬉しかったです★みんなの前で一人ずつ夏休みの思い出発表をすると大興奮!!「僕も行ったよ!」「すごーい★」と共感していました。大切な思い出ですね♪

 

又、夏休み中に頑張ったことも教えてくれました。メロディオン・ワーク・ひらがな・体操などなど…。様々な場面で成長を沢山感じました。その他にも周りの様子を見る事が出来るようになってきました!ある日、ワークの後の机の上には消しゴムのカスが沢山ありました。私が「綺麗にしてね!」という前にみんなで集めて綺麗にしていました。お兄さん・お姉さんになったね♫自分から気がついて行動が出来るようにこれからも促していきたいと思います。

CIMG0151 CIMG0150

 

先週の水曜日に田口先生の茶道がありました。緊張気味のみんなでしたが、挨拶をし、正座をしっかりしてお菓子とお茶を頂きました。お皿の持ち方・お茶の飲み方を真剣に聞いていました。お茶を飲む前に匂いを嗅ぎ、「いい匂いがするね!」という声が…(^^♪茶道の時は『いい匂い』ではなく『いい香り』と言った方がいいと田口先生に教えてもらい「いい香りがするね(*´▽`*)」「おいしい」と嬉しそうに飲んでいました。正座も最後まで頑張っていました!

CIMG0147    CIMG0148

CIMG0149

 

最近のゆり組ブームは色水です。幼稚園にあるオシロイバナ・朝顔などをビニール袋に入れて水を入れて花を揉みます。そうすると花の色が徐々に出てきます。友達と見せ合いっこしたり、友達にプレゼントしたりしています。綺麗な色ができて嬉しそうで毎日やっています!!

DSC03519 DSC03516

 

運動会の練習も始まり、曲をかけると踊り始めたり唄ったりしています。当日ニコニコしながら楽しそうに踊ってくれたら嬉しいです。バルーン・リレーではみんなで力を合わせて頑張ることを伝えています。みんなが同じ気持ちで臨めるように1回1回の練習を大切にしていきたいと思います!本番の応援よろしくお願い致します!

 

2学期は行事が多く、みんなの成長する姿が沢山見られると思うと、とても楽しみです♥ゆり組みんなで色々な事を乗りこえられるように頑張って行きます!!2学期もよろしくお願い致します。

 

ゆり組 渋谷千紘