伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

最近の出来事🎵

2017年9月12日 火曜日

H29年9月12日(火)

 

2学期が始まり、1週間が過ぎました!!夏の暑さはなくなり、涼しい毎日が続いていますね!今日は2学期に入ってからのひまわり組についてお伝えしたいと思います!!

 

1学期から毎日取り組んでいるフラッシュカードを通して、文字に興味が出てきたひまわり組のみんな。お友だちとのお手紙交換にも、文字の書かれたお手紙を交換する姿が多く見られます♪そんなみんなに、もっと文字への興味を持ってもらおうと、2学期になってから「ことば集めゲーム」を始めました!

ルールは簡単!フラッシュカードが終わった後に、文字を一つ決め、その文字から始まるものを探す!という遊びです! 例)「あ」→あひる、アンパンマン、あし…などなど!

 

IMG_4533 IMG_4534 IMG_4535

 

 

一生懸命考えているみんなの姿、思いついた時の嬉しそうなにこにこ笑顔を見ることができ、私も子どもたちもとても楽しみながら取り組んでいます(*^-^*)

 

 

また、年少組では2学期から〈本読み〉を始めました!!

IMG_4376IMG_4375IMG_4399

 

覚えたばかりのひらがなですが、一字一字声に出しながらゆっくり読み進めています!

「あひるの あ があった~!!」「みさきせんせいの み もあったよ~!!」と嬉しそうに教えてくれます(^O^)

 

これから始まるワークにそなえて、鉛筆の持ち方も練習し始めました!!

IMG_4390IMG_4385

 

一人ずつ持ち方を確認し、鉛筆になれてもらえるよう横線を書いたりと、文字ではなく線あそびから始めています!!

 

_4527

 

ひまわり組での最近流行っていることは、、、〈どんぐり集め〉です♪山王幼稚園の園庭には、たくさんのどんぐりが落ちています(^_-)-☆

IMG_4354

 

毎日たくさんのどんぐり、葉っぱ、お花のプレゼントをありがとう(*^^*)♡

 

IMG_4418

明日、ひまわり組・たんぽぽ組のみんなは、初めての絵画があります!!

明日も元気に幼稚園にきてね!!まってるよ~♪

 

ひまわり組 入口美咲