伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

今日のなかよしデー❤

2017年10月30日 月曜日

H29.10.30(月)

 

最近朝と日中の気温差が大きいですね💦私は、朝起きると寒くて中々布団から出られません( ;∀;)少しずつ冬が近づいているのが感じられます(;_:)風邪をひきやすい季節なので、手洗いうがいをし、体を動かし、温めて、丈夫な体を作っていきましょう♪

 

今日行われた、交通訓練となかよしデーでのミニ運動会の様子をお伝えします!!

 

まずは朝、交通訓練を行いました!

登園してくると園庭には信号機が設置してあります!!

DSCN4357

 

子どもたちはお部屋に入る前に横断歩道を一周してからお部屋に入ります(*^_^*)

DSCN4363

 

交通訓練の3つのお指のお約束があります!

ぼくは(わたしは) かならず とまります

というお約束です。

このお約束をみんなで確認し、信号が青になると・・・

 

右左を見て、もう一度右を見て手を挙げて横断歩道を歩いて渡っていきます♪

声をそろえて上手に渡れていました(*^_^*)

 

幼稚園を出ると車がたくさん通っていて信号のない横断歩道などもあります!!

今日のお約束、やったことを忘れずお家の人と手を繋ぎ、気を付けて

渡ってね!(^^)!

 

 

次になかよしデーでのミニ運動会の様子をお伝えします♪

種目は運動会の定番である玉入れ、綱引きです(#^.^#)

各学年2クラス1チームとなり、赤チーム、白チームに分かれて行いました!

まずはいちご組さん、年少さんによる玉入れです!!

いちご組さん、年少さんの玉入れは真ん中に衣装ケースを置き、そこにめがけて

玉を投げます!!

DSCN4370

DSCN4366

 

 

赤、白チームとも衣装ケースの箱の中いっぱいに玉が入っていました(^^♪

上手に入れることが出来たね❤

 

 

続いて年中さんの玉入れがあり、最後は年長さんです!!

年中さん、年長さんの玉入れはかごになります。

みんなの身長よりも高いですが、かごいっぱいに玉を入れることが出来ました★

さすが、年中さん、年長さんだね♡

DSCN4371

DSCN4377

 

続いては綱引きです!

最初に先生達がお手本を見せてから・・・

 

いちご組さん、年少さん・年中さん、年長さんの順番で行いました(*^^*)

2クラスの力を合わせみんな力いっぱい引っ張っていました!!

DSCN4386

DSCN4388

DSCN4391

 

 

 

中々山王幼稚園みんなで遊べる機会は少ないのでとてもいい時間になりました♬

競技している子はもちろん、応援している子も夢中になり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました!

短い時間でしたが、園庭には子ども達の声が響き渡り、

勝った時は、友達同士でハイタッチをしたり、腕を思いっきりあげ、喜ぶ姿が見られたり、

負けた時は悔しそうな表情を浮かべる子もいましたが、

なかよしデーが終わった時には全員が笑顔を見せてくれました(*^^*)

これからもみんなで楽しく遊べることを考えていきたいと思います!!

 

さて、明日は待ちに待った遠足です!!

お天気は晴れ予報で安心しました(*’▽’)

どんな動物に会えるかな~??

4組全員で遠足に行けることを先生は祈ってます(*_*)

明日はみんなで素敵な思い出を作ろうね★

 

 

さくら4組 森 加奈恵