伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

今夜は十三夜です☾

2017年11月1日 水曜日

 平成29年11月1日(水)

 

 2週連続、週末には台風がやって来ましたが、月曜日からは台風一過の秋晴れ☀昨日の遠足も良いお天気に恵まれて、みんなで楽しくズーラシアに行くことが出来ました。私はばら組さんとご一緒させて頂きましたが、みんな頑張って一番遠いサバンナエリアまで歩きました!その日の私の携帯の万歩計は14000歩になっていました~\(^o^)/

P1180586

 昨日のブログで原島先生も遠足の様子を紹介してくれましたが、もう少し写真を載せさせて頂きますね!!みんなの楽しい様子をどうぞご覧ください!(^^)!

P1180522 P1180533

P1180538 P1180539

P1180541 P1180542

 今日は、来年度、幼稚園の仲間になってくれるみんなの「入園面接」がありました。山王っ子の皆さんも2~3年前ドキドキしながら幼稚園の門をくぐったことを思い出されるのではないでしょうか?私たちもドキドキワクワクの新しい出会いをとっても楽しみにしていました。みなさんお忙しい中お越し頂いてありがとうございました。来年は一緒に楽しい遠足に行きましょうね!

P1180551 P1180553

P1180558 P1180562

P1180563 P1180571

P1180573 P1180576

 今日から、在園の皆さんは5連休ですね!お出かけの予定がある方、お家でのんびり過ごされる方…様々だと思いますが、朝晩だんだんと冷え込むようにもなってきましたので、風邪をひかないように気をつけて楽しいお休みを過ごして下さい。また6日(月)に元気に会いましょう!

 

 さて、今夜は「十三夜」です!先日10月4日のブログに寛子先生が十五夜のお月さまを載せてくれていたので、私は十三夜の(一日前に撮りました(^^ゞ)お月さまを載せさせて頂きます。

P1180583

 『片見月は縁起が悪い』と言われています。十五夜から約一カ月後の十三夜は十五夜に次いで美しい月だそうです。昔の方達が秋の収穫をお祝いしておこなったお月見!我が家では、いつもススキとお団子、お豆腐や果物、ご飯&味噌汁をお供えしています(^◇^)是非、みなさんも今夜、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか?

 

教務主任 大谷智恵子