伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

みかん狩り 年少

2017年11月6日 月曜日

11月6日(月)

 

5連休いかがお過ごしでしたでしょうか?

天気もよく、お出かけ日和でしたね!

青空が目の前に広がると気持ちが良いですね(*´ω`*)

そんな青空のもと、今日は年少組のみかん狩りがありました!

みんな朝からわくわく!

園長先生から、みかんの取り方を教えてもらい、さあ出発!

いってきまーす!

バスに乗って、まずは比々多神社に向かいます!

着いたらみんなでお参りをしました。

そして、どんぐり拾いをします!

DSCN5103DSCN5115

神社には、幼稚園に落ちているどんぐりと違う種類のどんぐりが落ちていて、みんな大喜び!

秋探しをするのが好きなもも組さん。「秋見つけた~!」といつも教えに来てくれて、プレゼントしてくれるんです♡

今日もいつもとは違う素敵なプレゼントを沢山くれました♡

  DSCN5105

どんぐりでいっぱいになった袋をリュックにしまい、いざみかん山へ!

みかん山までは歩いて向かいます!

DSCN5119

手を繋いで、「あ!ちょうちょ!」「みかんいっぱい取るぞ!」など会話を楽しみながら歩く子ども達。

半分くらい歩くと「まだかな~」と少し歩くペースが落ちましたが、みかんが見えてくると子ども達のテンションが上がり、無事にみかん山に到着しました!

DSCN5120DSCN5123

みんな頑張ったね!

みかん山を登りきった達成感に満ちた表情で集合写真を撮りました!

 DSCN5126

いよいよみかん狩りがスタートです!!

美味しいみかんを見つける子ども達。

DSCN5130

ぐるぐるとみかんを回して上手に取れたね!

DSCN5127 DSCN5128

みかんの数を数えながら、袋にみかんを入れていきます。

 DSCN5136t

1人みかんを15個取って終了!

リュックにみかんを入れ、下山します。リュックが重くなり、後ろに転びそうになりながらも、子ども達は最後まで自分で背負って歩いていました!

頼もしいですね!

帰りはみかん山までバスの運転手さんが迎えに来てくれ、バスで園に戻りました。

運転手さんありがとうございました!

 

園に着き、みんなが楽しみにしていたもののひとつ。

お弁当を園庭で食べました!

ぽかぽか暖かいお日様の下でみんなで食べるお弁当は、とても美味しく幸せな時間でした♡

DSCN5151 DSCN5141

デザートに自分で取ったみかんも食べましたよ~

甘くて美味しかったね!

 DSCN5154 DSCN5157

最後になりましたが、今日お手伝いに来て下さった保護者の皆様。

お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました!

とても楽しいみかん狩りになりました!

 DSCN5111 DSCN5109

子ども達がとったみかんの味はいかがでしたか(^^)?

みかん狩りの感想を子ども達に聞きながら、ご家族の皆様で食べて頂けたらと思います!

お弁当や袋の準備などありがとうございました!

 DSCN5116

もも組 髙橋由衣