伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

元気いっぱい★

2017年11月9日 木曜日

2017.11.9(木)

 

  空が晴れ晴れとしていても風が冷たい日が多いですね。子どもたちは冷たい風もなんのその!園庭で元気に駆け回ったりドッチボールを楽しんでいます。

 

  本日は最近の2組の様子をお伝えしたいと思います。

 

 少し前になりますが保育参観での出来事です。文字のワークで「あ」の書き順を確認しました。「あ」から始まる言葉、「あ」で終わる言葉は何があるかな~?と聞いたところ、「イタリア!」と答えた子がいました。

  保護者の方が帰った後、黒板に世界地図を貼り、「イタリアはここだよ~」と説明をし、みんなで世界地図を見ていると...

 

1112

 

「オーストラリア!」

「ボリビア!」

「アジア!」

 

と「あ」のつく国をみんな見つけ始めました。

「あ」のつく国ってこんなに多いんだな~!と感心させられるほど見つけるのが上手な皆!!

 また、本日月刊誌を読んでいる中で、「イギリス」という国が出てきました。世界地図をだし、「イギリスはどこかな~?」と探しました。

「あった~!」「日本もあったよ~!」と次々に探すみんな。

1115

普段世界地図を見る機会は中々ないのですが、「この国知ってるー!」と楽しんで見ていました(^▽^)

 

 そして先週はみんながとっても楽しみにしていたズーラシア遠足がありました☆

動物を見るのはもちろんのこと、みんなで食べるお弁当、アスレチック、バスの中、全部が楽しかったね☆

遠足当日はハロウィンだったこともあり、保護者の方がハロウィン仕様のお弁当を作って下さったお子様もいました(^^♪

保護者の皆様、美味しいお弁当をありがとうございました~!(*^^*)

 

1107 1108 1109

11061102

 

ある動物の真似をする子ども達、、、

 

11041105

 

何の動物だか分かりますか?

 

 

 

 

「ミーアキャット」です!とっても可愛いですね♡

帰りのバスの中まで元気いっぱいの皆でした。残念ながらお休みのお友達がおり、全員での参加とはなりませんでしたが、次のキッザニア遠足には全員で参加出来ることを祈っています!!

年長さんが描いたズーラシア遠足の絵は中栄信用銀行さんに飾られます。お楽しみに♪

 

 子ども達は帰りの会で「さようなら」をした後、私とハイタッチをしたりギューをします。「さ・よ・う・な・ら!」に合わせて5回ハイタッチをしたり、

 

「さようなライオンバス!」

「さようならーめん!」

 

などと言い合ってさようならをします。

今日はどんな言葉が出てくるのかな~と毎日楽しみです♡

 毎日色んな表情を見せてくれるみんな。2組のみんなの楽しそうな顔が大好きです!

11011103111611101117

 

園庭ではドッチボールの練習をし、お部屋ではクリスマス発表会にむけて毎日練習に励んでいます。風邪に負けず頑張ろうね!!

 

 

さくら2くみ 山口玲奈