伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「みかん狩り 年中組」

2017年11月10日 金曜日

2017.11.10(金)

 

風が冷たくなってきましたね。

先日、ちひろ先生がブログに載せていましたが

徐々に園庭の葉っぱの色が変わってきました(^^♪

年中組では秋の製作で「秋の自然に触れよう!!」という事で

葉っぱを使用します♪♪

「葉っぱが黄色!!」「見て!!穴があいている!!」と

子ども達は拾いながら、色々な事に気が付いています☆!!

みかん9 みかん8

私のクラスでは秋の製作でどんな事をやるかは

お楽しみにしています(≧▽≦)

お家の方も何に変身するかはお楽しみに(*‘∀‘)

 

さて、年中組は火曜日、みかん狩りに行ってきました!!

 

お兄さん、お姉さんになった年中組(*^^*)

幼稚園から歩いて行きます♪

「歩いていくのー!?」と驚いている子もいましたが

「皆がお兄さんお姉さんになったからね!年長さんも歩いていくんだよ!!」と

伝えると、「年長さんも!!頑張ろーっとー!!」と

元気よく言ってくれました(*’▽’)

やはり、「お兄さん、お姉さん、年長さん」は憧れがある様です

かけっこや体操、基本的な挨拶、お返事等、年長さんの素晴らしい所を

見せてもらって、憧れの年長さんに少しでも近付いてほしいです!!

「僕も私も出来る様になりたい!!」

そう思える機会を増やしてあげたいです(^O^)

 

少し話が逸れてしまいましたが

先ずは比々多神社でお参り★

私は小さい頃から毎年比々多神社でお参りをしているので

子ども達と一緒に行けてとっても嬉しかったです(≧▽≦)

 

「皆が健康で、毎日楽しく過ごせます様に。」

皆で神様にお願いをしてきました。

その後はどんぐり拾い!!

「小さくて可愛い~」と言いながら拾っている子もいました!!

 

みかん1

ここでも葉っぱを拾いました!!

みかん1みかん3

みかん3みかん2

そして、歩いてみかん山へ!!

みかん4

外を歩くと、風を感じたり、山の色の変化や畑の野菜、花等

自然に触れたり、車に気を付けて歩く良い機会にもなり、

とっても良かったです!(^^)!

 

グループに分かれて、みかん狩りスタート!!!!

みかん1みかん5みかん

 

クルクルと回しながら上手にとっている子や

「うまくとれないな~」と苦戦している子もいましたが

何個もとるうちにコツを掴み、とっても嬉しそうでした(*’▽’)

 

帰りはバスで幼稚園まで戻りました。

クラスだけで大きなバスに乗る機会も少ないので

とっても嬉しそうでした♪

みかん2

運転手さん有難うございました。

 

そして、お外でお弁当!!

天気が良くて、より美味しく感じました(#^.^#)

みかん

 

デザートに自分でとってきたみかんを食べている子もいました!

1人の女の子が「いつもより美味しい!」と。

自分で頑張ってとったみかんはとっても美味しいよね(≧▽≦)

 

みかん狩りのお手伝いをして下さった保護者の方、

お忙しい中、有難うございました!!

園での様子を見て頂く機会も少ない為、

子ども達の様子を見てもらえて嬉しいです(^o^)/

これからもご協力を頂く事があると思いますが

宜しくお願い致します。

 

楽しい思い出がまた増えたね♪

これからも沢山思い出を作っていこうね!!

 

うめ組 加藤早紀