伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

成長する子ども達🎵🎵

2017年11月13日 月曜日

2017.11.13(月)

 

気付けばもう11月ですね!

風が段々と冷たくなり、園庭では落ち葉やどんぐりが沢山落ちていて子どもたちは秋を身近に感じながら毎日を過ごしています(*^-^*)

 

「せんせい!どんぐりあげる~!」といって毎日プレゼントをしに来てくれる子どもたち☆

この前貰ったどんぐりは、ととろに変身していました~!!

 IMG_1857

どんぐりにお絵かきすると、こんなに可愛いものが出来るのですね♪♪

皆さんも是非、やってみて下さい(#^.^#)

 

さて!秋と言えば~スポーツの秋ですね。

 

毎日行っている体操では、一人一人出来ることが増え、日々成長を感じます!

 IMG_1848

IMG_1846

IMG_1844

 

園庭では、タイヤ跳びも行っています!

IMG_1845

 

 

逆立ちも一人で出来た子は、帽子を裏返して白帽子になれます!!

白帽子チームを目指して一生懸命頑張っている子どもたち★

 IMG_1851

逆立ちを行う前に、忍者の逆立ちも頑張っています!!

 

出来なかったことが毎日コツコツ練習をして出来るようになる。

 

体操を通して、本気になって一生懸命やれば必ず結果はついてくるんだね!

何かを頑張るってとっても楽しいな!

子どもたちには、こんな風に思ってもらいたいです(*^^*)

 

出来た時の子どもたちの嬉しそうな表情

そして友だちが出来たとき、周りの子も嬉しそうにする姿を見るとなんだか暖かい気持ちになります。

 

みんなで友だちを応援したり、応援してもらって嬉しい気持ちになったり

クラスの仲間皆で頑張れるって素敵なことですよね(*^-^*)

 

また、園庭で逆立ち歩きの練習をする年長さんの姿や

ホールで体操している年中・年長さんの姿を興味津々でみる年少組さん!

上の学年を見て、「自分もこんな風になりたい!」といった気持ちが子どもたちのやる気を更に高めてくれていると思います。

 

2年後、かっこいい年長さんになれるようみんなで毎日頑張ろう☆

 

最後に、子どもたちが日頃から意識していることを書きたいと思います。

それは、「おへそ」の約束です!

 

お→大きな声で挨拶をしよう

へ→返事をしよう

そ→そろえよう

 

挨拶や返事など当たり前のことが大事に出来るように♪

ロッカーや下駄箱など自分の身の回りを綺麗にすると心も綺麗になる気がしますよね( ◠‿◠ )

 

ロッカーの整頓は毎日の日課になってきました!

 

みんなで「おへそ」の約束を大切にしていこう☆

 

今年も残りわずか!!みんなで楽しい毎日を過ごそうね♪

IMG_1843

IMG_1840

何より楽しい!が一番!

笑顔が一番!

 

朝晩と冷え込みますので、体調にはお気を付け下さい。

そして、今日で 全ての学年のみかん狩り遠足が終了しました。

お手伝いに来て下さった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

 

明日も元気に幼稚園に来てね!

先生たちは笑顔で待っているよ( ◠‿◠ )

 

たんぽぽ組 渡部菜都美