伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

あたりまえ・・・??

2017年11月15日 水曜日

2017・11・15

 

今日は暦の上で「七五三」が一般的に行われる日ですね。

七五三は子どもの成長を祝う行事です。毎日当たり前に過ぎている日々ですが、このような行事があることで子どもの成長を振り返り、元気に育っていることへの嬉しさを感じますね♪

歩いていること、話していること、ご飯を食べていること…今はできて当たり前の生活ですが、赤ちゃんの時はできないことが多く(これも当たり前のことですね)それがいつの間にかできるようになっています!!もちろん親も教えていることはありますが、動物の本能!見て真似る!転んでも転んでもまた立ち上がり、歩こうとする赤ちゃん!その強い気持ちってすごいことですね(^^)人は生まれながらに自分から挑戦しようとしたり、できるようになりたいと繰り返し頑張る気持ちを持っているんですね。でも…大きくなるにつれて頑張ることから逃げてしまったり、できないことを恥ずかしく感じ挑戦できなくなることが多くなってしまいます((+_+))

周りの大人も、赤ちゃんがおもちゃを持てるようになっただけでも驚いたり、喜びますが、大きい子に対しては「当たり前」の概念で物事を見てしまいます。しかし出来て当たり前!なんてことはないんですよね!!頑張ったからできるようになった!できることも継続しているから今もできる!!必ず「できた!」には努力があります。その努力をきちんと評価してあげることでまた頑張ろう!!と思えます。誉める・一緒に喜ぶことは子どもの心に響き成長につながる大切なことですね(*^^*)

幼稚園でも一人一人をしっかり見つめ、成長を一緒に喜びたいです♡また、頑張っている子を評価することで、刺激を受けるのか、体操では合格できる子が少しずつ増えてきました。一人の成長がみんなの成長にもつながるよう、集団生活を大切にしていきたいと思います。そして、自分でやってみる!やりたい!という生まれながらに持っている気持ちを引き出せるようにこれからも頑張っていきます♪

 

七五三などの日本の伝統行事(お正月・節分・ひな祭り・端午の節句・お盆など…)がだんだんと楽しむだけの行事に変わってきていますが、私自身も改めて意味を知り、子どもたちに伝えていきたいと思います。

 

13日には年長組みかん狩りに行ってきました!!

朝は少し寒く、心配でしたがだんだんと暖かくなり無事に行くことができました♪

幼稚園から歩いていきましたが、去年に比べて体力がついたんだなぁと感じました!!疲れた…という子もいなく、みんなで歌ったり、話をしながら楽しくあっという間の道のりでした。みかん山は気持ちよく、みはらしも良かったのでみんな「ヤッホー!!」と叫んでいました(^◇^) どんぐりも拾い、自然をたくさん感じることができました☆

お手伝いに来てくださった保護者の皆様ありがとうございました( ˘ω˘ )

 IMG_0181

IMG_0193

IMG_0195

IMG_0198

IMG_0200

IMG_0203

14日には中栄信用金庫さん(北口店)に年長組が描いた動物の絵を見に行ってきました。自分の描いた絵がきれいに可愛く飾られていて嬉しそうでした♪

 IMG_0228

IMG_0229

IMG_0231

遠足・みかん狩り…行事が一つ一つ終わっていきます・・・残りの幼稚園生活の行事が楽しい思い出となるように過ごしていきたいと思います♡

 IMG_0131

IMG_0149 

 IMG_0160 

IMG_0168

IMG_0173

IMG_0166

急に寒くなってきたので体調管理に気を付けていきましょう!!

 IMG_0123

IMG_0129

さくら3組 尾﨑 彩香