伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

初めての絵の具~年中組~

2017年11月16日 木曜日

H29.11.16(木)

 

11月に入り、あまりどんぐりを見かけなくなりました。あんなに沢山落ちていた銀杏も落ちきってしまったのか、数が少なくなりました。次はイチョウの葉が落ち始め、黄色い絨毯が出来上がるのが楽しみですね(^v^)園庭の葉も落ち、葉っぱを拾ったり踏んでみたり子ども達も楽しんでいるようです!

 

 さて、今日は年中組での初めて絵の具を使った様子をお伝えします!

先日、遠足の絵をクレヨンで描きその背景を絵の具で塗りました。

自分の絵の具セットを使い、色を塗るのは初めてです。しっかりバス座りをして先生の目を見てお話が聞けていました。

いつにもましてとっても真剣な顔で、絵の具の準備の仕方、絵の具の作り方、塗り方、片付けの仕方を説明した通りに出来ました。白い画用紙が自分の選んだ好きな色にどんどん染まっていき、楽しみながら塗れました♪

DSCN4944

DSCN2634

DSCN2632

DSCN2630

CIMG0347

CIMG0346

 絵の具は濃すぎてもいけない、薄過ぎてもいけない。水の加減など子どもには難しい事ですよね?少し先生の助けをもらいながら一人で絵の具が出来た!とおもってくれると嬉しいです(^^)

DSCN3723

 また、最近感じる事はみんな平仮名を書くのがとても上手になったと感じます。年中さんでは文字のワークを毎日1文字頑張って書いています。しかしうまく書けない自分が嫌になり、悔しくて泣いてしまう子もいました。おうちに帰ってから沢山練習し、上手にかけた字を見せてくれる子もいました。子ども達の頑張ろうという気持ちが成長へと繋がるのだと実感しました。平仮名が書けるようになるとお友達に手紙を書きたくなったりしますね♪クラスの中でやっていたお手紙交換も今ではクラスを超え、多学年同士で交換し合ったりしています。まだ分からない文字も少しありますがゆっくり丁寧に書けていければと思います♫

DSCN3690

DSCN3747

 

ばら組 秋山 真里奈