伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

最近のエンゼルクラス★

2017年11月17日 金曜日

H29.11.17(金)

 園庭の木々も紅葉し、桜やいちょうの葉が落ち始めました。きれいな落ち葉を拾い集める子どもたちの姿も見られます。エンゼル組ではその落ち葉を拾いペンダントを作ります。これから冬に向かい、いちょうの葉がどんどん落ちると園庭はまるで黄色いじゅうたんを敷き詰めた様になります。自然の移り変わりを感じ、自然に触れて製作等も楽しみたいです。

そんな風景を楽しみながら…

この時期になると週2回しか会わないのに友達同士の絆も深まり、朝登園すると部屋の中ではブロックやおままごと等部屋いっぱいにおもちゃを広げお友だちとニコニコ楽しそうに遊ぶ姿が見られます。

空き段ボールを使って…大きな段ボールの中、こっそりのぞくと~?「わぁ~!」お友だちでした!そしてある時は段ボールからロボットみたいに顔を出して歩いたり、その横では別の段ボールをお風呂にしてみたり、かくれたり、寝転んでみたり、電車ごっこをしたりして遊んでいます。その時の子どもたちの笑顔がとってもかわいいです。私達と笑ったり、友だち同士で笑ったりエンゼルのお部屋はかわいい笑顔の花が沢山咲いています。

DSCN3012 DSCN3014DSCN3015 DSCN3080 DSCN3078 DSCN3079DSCN2884 DSCN2885 DSCN2882

そして外遊びでは、つるつるお山に登れるようになりました。その時でも一人で登って山の頂上で手を振っている子、登れない子にはなんと手を差し伸べる子もいて、びっくりしたと同時にこんな小さくても相手に対する優しい思いやりが育ってきているんだなぁととっても嬉しく思えました。

DSCN3068 DSCN3071 DSCN3072

遊具での遊びも室内での遊びも順番や約束を守って遊べるようになり、みんなの成長が本当に嬉しいです。

DSCN2994 DSCN3113 DSCN3053 DSCN2996

その成長は保育の中でも感じます。エンゼル組の出席点呼では自分の名前を言うようにしています。最初のころは恥ずかしくて自分の名前が言えなかったり、自分の名前を「~ちゃん」とちゃん付けして言っていた子も今では「あなたのお名前は?」と聞くと「~~です!」としっかり言えるようになりました。

DSCN3063 DSCN3058

色々な場面で子どもたちの成長が感じられました。

 

 

平野先生の体操も頑張っています。

DSCN3023 DSCN3024 DSCN3027 DSCN3049 DSCN3050 DSCN3174DSCN3175

火木クラスは木曜日に、水金クラスは金曜日に行っています。

 

子どもたちから頑張ると何でも出来るようになるという事を教えられています。

これからも色々なことにチャレンジして頑張れることを増やしていこうね。

エンゼル組 中村伊久美