伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

♪お買い物ごっこ♪ ~いちご組~

2017年11月20日 月曜日

H29.11.20(月)
秋も深まり、赤や黄色に色づいた園庭の木の葉っぱも落ち始め、日に日に風が冷たくなってきましたね。
予報では、今週前半は、真冬並みの寒さが続くようです。体調を崩さないよう、十分な睡眠や食事をとり、手洗い、うがいをしっかり行なっていきましょう!!

 

さて今日は、子ども達が楽しみにしていた お買い物ごっこ が行なわれました♪
まず、今日のお買い物ごっこの様子をお伝えする前に、いちご組の品物を簡単にご紹介します。

Aチームは、マラカスとお財布です!!

DSC06297DSC06308
マラカスは、ヤクルトの容器にキラキラテープやカラーテープを貼り、中にはアイロンビーズを入れて作りました。カラフルなマラカスが完成し、みんなで、完成後「おもちゃのチャチャチャ」の歌をうたいながらリズム打ちも楽しみました♪
お財布は、油性のマジックでドラえもんとドラミちゃんのポケットの模様を描き、鈴のシールを貼り、裏には丸やハートのシールを貼ってしっぽもつけました♪
実はこのお財布は、いちご組の子ども達が使うお財布と同じ形なのですが、この財布を見た他学年の何人かのお兄さん、お姉さんが「これ、かわいいね♡ほしいな~♪」「お買い物ごっこで売らないの?」と言ってくれたので作ることに決めました。

Bチームは、おしゃれバックとおにぎりセットです!!

 

DSC06294DSC06307
おしゃれバックは、ティッシュボックスの箱を使いました。ティッシュボックスの箱に貼る色々なキャラクターのぬりえを、線からはみ出さないように、丁寧に、色ぬりを頑張りました。そして、カラフルなシールやキラキラテープを貼り、とってもかわいくて素敵なバックの完成です♪
おにぎりセットは、おにぎり、卵焼き、ウインナー、どれも本物そっくり!!とってもおいしそうに出来ました♪
さあ、いよいよお買い物ごっこのスタートです!!いちご組さんは、初めてのお買い物ごっこで、楽しみな半面、ちょっぴりドキドキ・・・
自分で作ったお財布にお金を入れて首にかけ、お買い物バック(黄色バック)を持って準備はOK!!

 

DSC06327DSC06328DSC06333
年長さんと年中さんに優しく手をひかれながら、みんな、自分の欲しいものを見つけ、お兄さん、お姉さんに助けてもらいながらお財布からお金を出して、お買い物を楽しんでいました

 

DSC06338DSC06340DSC06342DSC06344
お買い物が終わると、「先生!見て!これ買ったの♪」と満面の笑みで、買ってきた品物を見せてくれました。
お店屋さんも頑張りましたよ

 

DSC06377DSC06353DSC06350
みんなで作った品物を買ってもらおうと、「いらっしゃいませ~!!」と大きな声で一生懸命、お客さんを呼びました♪
いちご組のお店に来てくれたお客さん達です

 

DSC06379DSC06383DSC06385DSC06390DSC06409DSC06430DSC06416DSC06414
みんな、いちご組さんの品物を選んで買ってくれてありがとう!!
お兄さんやお姉さんの優しさに触れ、助けてもらいながら売り買いの楽しい経験ができた、いちご組のみんなでした♪ 年長さん、年中さん、一緒にお買い物をしてくれてありがとう!!

お家に帰ったら、ぜひ、持ち帰った品物を見ながら、子ども達の楽しかったお買い物ごっこのお話をたくさん聞いてあげて下さい。
保護者の皆様、廃材のご協力ありがとうございました。残った廃材も使わせていただき、また子ども達に楽しい工作をさせてあげたいと思っています。

 
いちご組 小出香苗