伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お買い物ごっこ☆年中組☆

2017年11月21日 火曜日

H29 11.21(火)

吐く息がだんだんと白くなっていき、少しずつ冬が近づいてきましたね〜

私の家では、先週の日曜日にいよいよコタツを出しました。体調を崩しやすい時期になりますのでお気をつけ下さい。

昨日に引き続き 今日は、年中組のお買い物ごっこの品物をご紹介したいと思います♪

まずは「ばら組」です!

・卵パックで作ったにじいろのさかな

DSCN3755

カラフルでとっても可愛いですね〜 今にも泳ぎだしそうです!!

・息を吹き込むと膨らむびっくり箱

DSCN3756

先週の金曜日でお披露目会で、子ども達は興味津々でした!!

・プリンカップで作ったカップケーキ

DSCN3758

とってもおいしそうですね!色合いもとっても可愛いです♡

ばら組で1番人気だった品物は、、、、びっくり箱です!! すみれ組の子ども達も「びっくり箱買ったよ」と沢山の子ども達が見せてくれました〜!!楽しそうに遊んでいました~

DSCN3781DSCN3759

次は、「うめ組」です!

・画用紙で作ったドーナツ

DSCN2652

今すぐ食べたいですね~甘い匂いがしてきそうです(*^^*)

・発泡スチロールや様々な廃材で作った船

DSCN2650

旗がついていてとってもかっこいですね!作った子ども達の個性がでてます(*^^*)

・牛乳パックの底で作ったコマ

DSCN2651

回すと模様がとっても綺麗に見えます!

うめ組で1番人気だった商品は、、、 船です!!! 色々な所に子ども達の工夫がされていてとってもかっこよかったです!お風呂などでも遊べそうですね〜

DSCN2680DSCN2673

次は「ゆり組」です!

・ ソースのいい香りがしそうな焼きそば

CIMG0361

本物そっくり!みているとお腹が減ってきます〜

・ヤクルトの容器で作った剣

CIMG0362

特に男の子達が目を輝かせて見ていました!! かっこいいですね〜

・牛乳パックで作った小物入れ

CIMG0363

色々な模様の包装紙が貼ってあって可愛いですね♡私も欲しかったです~

ゆり組で1番人気商品は、、、、、剣です!!

お披露目会の時から「剣買うんだ!」と言っている子がとっても多かったです。お店が開くとあっという間に人だかりになりすぐ売り切れでしたー!

CIMG0366CIMG0368

 最後は、「すみれ組」です!

・牛乳パックで作ったコップ

DSCN4956

本当にお水を入れても使えます(^ ^) カラフルでステキなコップができました〜

・ プリンカップで作ったイヤホン

DSCN4954

完成した時にみんなで耳に当てて音楽を聞いているふりをしていてとっても可愛いかったです!

・卵パックとどんぐりを使ったコロコロゲーム

DSCN4953

どんぐりを穴に落とさないように動かしたりして遊びます!とっても楽しいゲームです!

すみれ組で1番人気だった商品は、、、 イヤホンです!!

「イヤホン買いに行くね」と沢山の子達が私に言ってくれていました〜 お店を開いてすぐに売り切れになり売っている子ども達もとっても嬉しそうでした(*^^*)

DSCN4971DSCN4979

 

年中組でも、いちご組さんと年少さんのお買い物のお手伝いをしました。 優しく声を掛け一生懸命お手伝いしている姿を沢山見かけ、お買い物ごっこを通して子ども達の成長を感じました。

DSCN2671DSCN3770DSCN2675

私自身、初めてのお買い物ごっこだったのですが子ども達と共に、すごく楽しく充実した時間を過ごせました。

保護者のみなさま、廃材のご協力ありがとうございました。 ここから気持ちを切り替えて、発表会に向けてラストスパート頑張っていきたいと思います!

すみれ組 森 紗里奈