伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

楽しいことがいっぱい🎵

2017年12月15日 金曜日

2017.12.15(金)

今週は楽しい行事が盛り沢山でした\(^o^)/

火曜日はお楽しみ音楽会🎹年長組は上を向いて歩こうをメロディオンで一緒に演奏させてもらいました。各クラスの合奏とは違い、年長全員でできて嬉しかったです!

IMG_0311

IMG_0317

水曜日はサッカー・新体操の見学会⚽♩お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。月に一回楽しく指導して頂いてます。次回1月もぜひお越しください(^^)

IMG_0320

IMG_0321

木曜日はクリスマス発表会の写真撮影📷あれからもう1週間たったのか…と月日の早さに驚きます!!クリスマス発表会を終えてクラスのみんなへ頑張ったね!と折り紙を折ってきてくれる子がいました。友達の大切さを感じてくれたようで嬉しいです♡

IMG_0303

IMG_0302

IMG_0301

そして…今日はカレーパーティー&誕生日会🎊お家から持ってきてくれた材料を順番に切りました。(ご協力ありがとうございました。)鍋でことこと・・・・その間に12月生まれのお誕生会を行いました。誕生日会には今一番忙しいサンタさんがお祝いに来てくれましたよ♪12月生まれのお友達お誕生日おめでとう!そしてみんなもサンタさんが来てくれるのを首を長―くして待っていますね(^^)素敵なクリスマスになりますように…☆彡

IMG_0339

IMG_0338

お誕生会が終わると・・・お部屋にはカレーのいい匂いが(^O^)みんなで作ったカレーは一段とおいしく、あっという間にペロリと食べちゃいました!お手伝いをしてくれた先生方、ありがとうございました!!

IMG_0343

IMG_0345

 

さくら3組ではクリスマス発表会で歌った「ありがとう」をみんなで考えたり、伝えていく中でありがとうBOXという箱を設置しました♡

これは、いつでも気が付いた時に頑張っている子や、上手にできている子・優しくされて嬉しかったことなど・・・を自由に紙に書いて、自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを考えたり、自分だけでなく周りの人への興味を持ってもらえるきっかけになったらいいなとと思い、始めてみました。

みんなに声をかけた初日、たくさんの紙がありがとうBOXに入っていました!!

頑張っているお友達やクラスを超えて1組さんドッジボール上手・2組さんリレーはやいね・4組さん逆立ち歩き上手とほかのクラスのいいところも見つけて書いてくれていました!

逆立ち歩き上手だね・足が速いね・絵が上手なんだね・髪型可愛いね・笑ってるところ好きだよ・バスすわりすごいね・イチョウの葉っぱで遊べて楽しかったよ・いつも遊んでくれてありがとう・・・・大人目線ではなく、子ども同士の素直な気持ちを見ることができて嬉しかったです。

IMG_0333

IMG_0334

IMG_0331

みんなの周りにはたくさんの応援してくれる人がいる・助けてくれる人がいる。そんな周りにいる人を大切にできる人になってほしい!!そしてありがとうをたくさん言える人・言われる人になってほしいと思います。これからもありがとうBOXでみんなが笑顔になれるといいね(^-^)

そしてそんなみんなのことをいつも応援してくれている先生たちが絵本を読みに来てくれました。市村先生は「はなになりたい」智恵子先生は「かぜのでんわ」和美先生は「IWishYouMoreおかあさんはね」という絵本でした。3冊ともそれぞれ視点は違いますが命にふれる絵本でした。今は少し難しいこともあるかもしれませんが、みんな真剣に聞いてくれていました。みんなの大切な命。これからも命の大切さを伝えていきたいと思います。担任ではない先生が読んでくれる絵本は、担任とはまた違い心に残ったようです。先生方ありがとうございました!!

IMG_0326

IMG_0306

IMG_0276

2学期もあと3日・・・みんなと過ごせる時間を大切にしていきます♡元気に来てね!待ってるよ~~♫

 

 

さくら3組 尾﨑 彩香