伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ばら組2学期を終えて、、、

2017年12月18日 月曜日

H29.12.18(月)

 

 冬休みまで残すところあと2日!!

風邪などひかず、冬休みをむかえたいですね。

DSCN3826

 今日はばら組の2学期について振り返ってみたいとおもいます(*^_^*)

 2学期の行事を全て終え、ばら組の子ども達の表情も4月と比べて大きく変わったなぁと思いました。4月はお母さんの顔を思い出し泣いていたり、どこか緊張気味だった表情でしたが、今ではクラスの皆や他のクラス、多学年とも交流があったり、毎日ニコニコで登園して来てくれています!他にも私のお手伝いを進んでやりたい!といって言ってくれたり、他のお友達を応援してくれる子どもたちも増えてきて、やさしいなぁと思いながら見守っています。

DSCN3811

 

  12月8日に行われたクリスマス発表会では、全員が今まで練習してきた全てを出せて悔いのない発表会でした。大勢のお客様の前で自信を持って堂々と大きな声で言えていた皆はすごい!と思いました。沢山緊張もあったと思うけれど、ばら組の皆がいるから全員で成功できたのだと思います!台詞のなかで、『みんなでちからをあわせると、なんでもできる!』という言葉がありましたが、運動会のときも、みんなが同じ気持ちではないと成功しないよ!と、伝えてきた言葉。クリスマス発表会が終わった今でも、ふとみんなでこの言葉を言い出したりします。この言葉が皆の心に残っているのだと思い、私はとても嬉しいです。そんなばら組さんをみて、クラスが徐々にまとまってきているように感じています。

 

 今、お部屋の中で、皆が大好きなゲームはフルーツバスケットや椅子取りゲームです!

椅子取りゲームでは、最後まで残った2人を皆が応援していました。そういうことが自然と出来ていて、嬉しかったです。

DSCN3844

 

 冬休みまでに皆と会えるのは、あと2日!半日保育で短い時間ですが、1日1日を大切にして過ごしたいと思います!お休みしないで明日も元気に幼稚園に来て下さい(^^♪

また、保護者の皆様いつも沢山のご協力をありがとうございました。3学期も宜しくお願い致します。少し早いですが、楽しいクリスマスとお正月をお過ごし下さい♪

DSCN3843

 

ばら組 秋山 真里奈