伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

最後・・・

2018年1月17日 水曜日

2018年117日(木)

今日は久しぶりの雨模様でした。冬の雨は体に突きささりますね(>_<)

お風呂にゆっくり入って体を温めて風邪をひかないように気を付けていきましょう!

 

3学期が始まってから11日の時間の流れがとても早くみんなと過ごせる時間の大切さを感じています。

 

年長さんにとって幼稚園生活ラストスパートです!!行事を行う度に「最後」という言葉が出てきます。

お別れ遠足のキッザニア・おだんご焼き・今年は月に一回の指導をしていただいたサッカーと新体操も今日が最後でした。来週にはアルバムの写真撮影があります。

だんだんと卒園という言葉が近づいてきますね…でも!!みんなは最後だからという意識はほとんどありません!その時その時をおもいっきり楽しんでいますね♪だからこそ、今いる近くのお友達を大切にして楽しく過ごしてほしいな、幼稚園での思い出をたくさん作ってほしいなと思います(^-^)

そして小学校への期待も膨らみ始めています♡今を大切にしながら、小学校へ向けて少しでもお手伝いができるように、この3学期をみんなと楽しく笑顔で過ごしていきたいと思います!

 IMG_0426

IMG_0430

IMG_0429

IMG_0435

 

今、園庭ではこの時期にしかできないお正月遊びを楽しんでいます(^O^)

私も今年のお正月は福笑いやすごろく、凧揚げ、独楽回し、羽根つきを楽しみました♫最近は凧揚げができる場所が減ってしまっていたり、お店では羽根つきや独楽もあまり見かけなくなって気がします。少しずつ遠ざかっているのかもしれませんね…

でもいざやってみると楽しく、子どもよりも大人の方が夢中になっていました(^^;羽根つきの板は私が幼稚園の時に作ったものを母がとっておいてくれたもので遊び、凧はうまく揚げられなかったので父に教えてもらいました。お正月遊びをしながら親・私・子と親子3代で遊べたり、思い出を受け継いだりと昔ながらの遊びはいいなとしみじみ感じたお正月でした。

ちなみに福笑いは笑い門には福来る!!羽根つきは厄払い!といった意味合いもあるそうです。

凧揚げは願い事を凧にのせて天に届け!と願ってあげるそうです。

 IMG_0424

IMG_0436

IMG_0437

来年は息子が字が読めるようになっていたら、かるたをやってみたいと思っています。

 

みなさんもぜひ親子で伝統遊びを楽しんでみてください(^_-)-

 

 

さくら3組 尾﨑 彩香