伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

最強寒波到来!!

2018年1月25日 木曜日

2018年1月25日(木)

 先日の雪から毎日本当に寒いですねーーー(>.<)

DSCN4562DSCN4561

寒いと、つい背中が丸まって→姿勢が悪くなり→肩こりに。。。そこでやっと気付いて背筋を伸ばし「良い姿勢!」と自分に言いきかせている、今日この頃★そうです、今年の私の抱負は「良い姿勢」です☆

あともうひとつは………「本厄だけど、本厄を気にしない・どんなことがあっても本厄のせいにしない」です!この時点で、だいぶ本厄を気にしちゃってる感じですが……なるべく気にしないように頑張ります★(笑)本厄の方、一緒に、この一年を健康に・無事に乗り切りましょう!♪

  そして、話はがらっと変わりますが、先日バスの運転手さんが教室前にきれいなお花を植えてくれました♪冷たい雪や北風にも負けず元気いっぱい咲き、みんなを見守ってくれています♪お花を見ると、自然と笑顔になりますね(^^)運転手さん、ありがとうございます♪

DSCN4573DSCN4576

  そしてそして、ついこの間お正月だったのに、気付けばもう2月がやってきます!!ということは……みんなと一緒にできる最後の大きな行事「生活発表会」も近付いてきました!!いちご組さんは、体育発表と合奏を発表します。体育発表は4月から毎日頑張ってきた体操を、合奏は、Aチームさんは「おもちゃのちゃちゃちゃ」、Bチームさんは「幸せなら手をたたこう」の歌に合わせて、いろいろな楽器に挑戦します♪ 

私自身は、毎年恒例の今はまだガムシャラという感じで、イノシシのようになっていますが、「あせらず、ゆっくり、落ち着いて」と自分に言いきかせて頑張ります(^^)笑

 本番まで、冬の風邪やインフルエンザなど心配ですが、みんなが「お友達と心をひとつにして頑張ることの大切さ・楽しさ」を感じ、自信をもって元気いっぱい頑張れるように私達担任も全力で頑張り、みんなを励ましてあげたいと思います(^^)☆保護者の皆様も、お子様のこの1年での成長した姿を楽しみにしていて下さいね♪

  また、1月からいちご組さんに来てくれたお友達も、みんなと一緒に初めてのいろいろな事を頑張っていますよ~★下の写真は、3学期から始まった「自分で読んでみる本読みの時間」の様子です。1週間に2日、自分で好きな絵本を選び、5~10分挑戦しています(^^)v文章を一文字一文字一生懸命読んだり、絵を見たり🎵これからも、みんなでゆっくり楽しんでいきたいと思います☆

DSCN4572DSCN4571

 最後に、「インフルエンザ予防に効果的な食品」を調べてみました!!

   ・ヨーグルト・納豆・卵・みかん・りんご・緑黄色野菜・れんこん・青魚

   ・肉類・チョコレート・はちみつ

 だそうです!!

 確かに、ヨーグルト(乳酸菌)はいいかもです!私の息子は、のむヨーグルトや、Rー1、たべる乳酸菌タブレットをよく食べたり飲んだりしているのですが、あんまり風邪をひかなくなった気がします、多分☆(笑)

DSCN4570

 皆さんも、充分な睡眠、バランスの良い食事を心掛けて、風邪菌を吹き飛ばしましょう!★健康第一、お身体大切にして下さいね☆☆

 いちご組 大木寛子