伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

朝体操頑張ってます☆

2018年2月6日 火曜日

「立春」が過ぎ暦の上では春ですが、寒い日々が続いていますね。立春とは春が始まる日。お雛様も立春過ぎから飾り始めるそうですよ♪

 

さて、子供達は寒さに負けず、園庭を走ったりドッジボールを楽しんだり元気に外で活動しています!!

年少組も、ホールや部屋で発表会の練習を頑張っていますよー!!

IMG_0984 IMG_0840

今回はまずある日の園庭での子供達の様子をご紹介します。

朝礼の後行進や整列の練習をしています。

IMG_0891 IMG_0892

その後交代で走ったり、ドッジボール、逆立ち歩きの練習をしているクラスもいますね♪

IMG_0899 IMG_0901

IMG_0907 IMG_0911

IMG_0913 IMG_0917

 午前中事務室から見ていたのですが、園庭は常に子供達の元気な姿でいっぱいでした(^^♪

 

続きまして今回一番ご紹介したかった「朝体操」についてお伝えします。

登園して保育が始まるまでの自由時間、自主的にホールへ集まってくる子供達(年長年中組)。苦手な種目、上手になりたい種目を、各自考えてローテーションで練習します。

写真でご紹介しますね。

IMG_0946 IMG_0947

IMG_0950 IMG_0954

IMG_0955 IMG_0957

IMG_0958 IMG_0960

IMG_0961 IMG_0962

IMG_0964 - コピー IMG_0967

IMG_0970 IMG_0972

朝体操が始まった頃は子供達の数も少なく、こちらが指示した物をこなしていましたが、今では上手になりたい!!成功したい!!という強い気持ちで練習に来るのでどんどん上達していきます!!

ブリッジ歩き、ブリッジ回転、側転、前回転、逆立ち歩きなど黙々と練習する子供達。発表会も近いので練習にも熱が入ります。

子供達の「上手になりたい!!」という気持ちを大切に、これからも子供達と頑張って行きたいと思います☆ちなみに「帰り体操」もあります♪

平野先生や職員で交代で指導にあたり、危険のないようしっかり見ていますのでご安心下さいね。

 

そして嬉しいお知らせが♪

産休に入っていた加藤和美先生に2月2日の夜、3075gの女の子の赤ちゃんが誕生しました☆

おめでとうございまーす(^O^)/

名前は結芽(ゆめちゃん)!!母子共に元気だそうです(^^♪

私達職員も待ちわびていた結芽ちゃんの誕生。暖かくなったら幼稚園に遊びに来てくれるそうですよ!!楽しみですね~♪

IMG_1059 IMG_1056

IMG_1058 IMG_1057

 

 年少組 大杉 晶子