伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

強さ(ON)と弱さ(OFF)

2018年2月7日 水曜日

2018.2.7(水)

 

節分も終わり、暦の上ではもう春なのですがまだまだ寒い日が続いていますね。

IMG_0498

でも子どもたちは本当に「子どもは風の子」ですね!「キャーさむーい」と言いながらとても嬉しそうに外で遊んでいます♪今はドッジボールをしている子が多いです。3組さんはなかなか勝てず・・・(>_<)勝ちたい!!という気持ちは一人ひとり出てきているのですが、みんなの気持ちが一つになるまであと一歩!一緒に頑張っていきます!\(^o^)/

 

IMG_0518

 

家と職場・家と幼稚園や学校・・・一緒にいる人や環境によって大人も子供もスイッチがONになるときとOFFになるときが必ずあると思います。

いつも我が子のことですみません(._.)私の息子は最近反抗期なのか全てにおいて否定をするので「保育園やだ」「いかない」と言葉にするものの、保育園の先生が大好きです。担任の先生に対する安心感が大きいようです。とてもやんちゃな性格なのでもちろん叱られることもありますが、保育園では甘えられるようです♡家で我慢(ON)・保育園でわがままし放題(OFF)の息子です。保育園は集団生活の場なのでわがままはよくありませんが、家で満足できていない分を担任の先生に求め、自分を出せていることに安心した私もいます。しかしできれば家でわがまま(OFF)・保育園では我慢(ON)でいてほしいです…が!!どんなことも親の思うようにはいきませんね(^^; それでも子どもが自分なりに考えて動いていることを親の私が見つめ、認め、見守っていこうと思いました!!子どもは親が思っているほど弱くなく、たくましいですね!

 

先生という視点でみると・・・頑張りすぎている子・リラックスしている子・元気な子・おとなしい子、それぞれいるから集団の中でのルールや問題が生まれます。たとえ問題が起きても、成長のための大切なことだと思います。例えばドッジボールに勝てなかったり、やる気スイッチが入らない日があったり、友達に優しくできなかったり、毎日毎日考える課題はありますが、考える!ことでヒントが見つかるはず、いつか分かってくれたら…と信じて、みんなで考え、伝えています(*^^)v

人は強い自分と弱い自分があって当たり前です。幼稚園で頑張っている分、お家でたくさんたくさん甘えさせてあげてください(*^^)v

みんなと過ごせるあと約1ヶ月…1ヶ月しかありませんが、私の息子が保育園を安心しているように、山王幼稚園のみんなにとっても幼稚園でも安心できる場になれるようにみんなと楽しく過ごしていきたいです♡みんなだーいすき♡♡

 IMG_0507

IMG_0511

IMG_0512

 

IMG_0515

IMG_0523

IMG_0513

 

そして今は生活発表会に向けてお家の人にかっこいい姿を見せたい!と頑張っています(^^)体操ではみんなの強い心・諦めないでやり抜く力をお見せしたいと思います☆言葉の発表では自分の良いところ・苦手なこと・好きなことを見つめ未来の自分を考えました。ドキドキの心と戦いながら、大きな声で言えるように頑張って練習をしています。本番まで1週間!幼稚園最後の発表会!自信を持って発表できるようにしたいです♪どうぞお楽しみに(^^)/♡

 

風邪に気を付けて毎日元気にきてね♫

 IMG_0503

さくら3組 尾﨑 彩香