伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

年長児~ドッジボール大会~

2018年2月27日 火曜日

H30.2.27(火)

朝はまだ寒いですが、午後になると寒さが少し和らぎ春の訪れを感じます。

また私は早くも花粉症の症状が出始めました(*_*)暖かくなるのは嬉しいですがその反面花粉も多く飛び始め悩まされる季節でもあります(;_:)

花粉症の方は外に出る際はマスクをしたり薬を飲んだりしてひどくならないよう早めの対策をしていきましょう!!

 

 

今日は先日行われた年長組のドッジボール大会の様子をお伝えします!

 

保護者の方々、お忙しい中、そして寒い中子どもたちの応援に来て頂きありがとうございました。保護者の方の応援、声援が子どもたちに届き、とても白熱したドッジボール大会となりました。

 

各クラスこの日に向けてたくさん練習してきました。サッカークラブの谷崎先生も月1回ドッジボールのルールやボールの投げ方取り方を丁寧に教えて下さりました。練習を重ねることでドッジボールの楽しさを感じることができ、朝や帰りの自由遊びの時間を使って自分達で練習する姿が見られました。また日記の中で何人かのお友達が

「ドッジボールの練習をして負けて悔しかった。次は勝ちたい。」

「ドッジボール大会で勝って賞状をもらいたい」などと書いてあり子どもたちの「勝ちたい」という想いが日記からも伝わってくるようになりました。

 

ドッジボール大会への気持ちが練習時から高まっていたみんなはこの日をとても楽しみにしていました♪

 

今年は男女の人数差があるため、男女混合チームで色チーム、白チームの総当たり戦で試合を行いました!(^^)!

 

どのチームも上手でとてもいい試合が繰り広げられていました。ボールを取ったり取られたり、内野が2.3人になってしまっているところもあり、見ているこっちもとてもひやひやした場面もありました( ゚Д゚)

DSCN4934

DSCN4921

DSCN4920

DSCN4912

 

 

気になる結果は・・・・

 

色チーム、白チーム共に1位はさくら2組!!!となりました。

 

さくら2組さん、おめでとう(#^.^#)

 

男の子のボールは速く、私でさえも怖いと思ってしまうほどの中、女の子も積極的にボールを取ったり逃げたりしていてすごいなぁと感心してしまいました。

クラスみんなで出来るスポーツや遊びは楽しいです!(^^)!

勝ったときはみんなで喜んだり、負けた時は悔しく、「どうすれば勝てるのか」とみんなで考える時間がクラスが一つになっている感じがして私はこの時間が幸せでした。ドッジボール大会は終わってしまいましたがこれからもたくさんのことにチャレンジしていき仲間を大切にしていってほしいです(*^_^*)

ドッジボールを教えてくれた谷崎先生、ドッジボール大会を企画し、審判や表彰状の準備等して下さった平野先生ありがとうございました。

 

 

行事が一つ一つ終えていく中、卒園式までのカウントダウンが始まっています。

4組ではみんなでカウントダウンのカレンダーを作りました☆

DSCN4962

卒園式まであと13日・・・

この数字を見て幼稚園で過ごす時間が限られていること。その限られた時間を大切にしてお友達と楽しく過ごしてほしいことから作りました。私もこの数字を見て寂しい気持ちになってしまいますがみんなと過ごす時間を大切にそして笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。

心が温かく優しい4組さんが先生は大好きだよ♡

明日も元気に幼稚園に来てね~☆

 

さくら4組 森加奈恵