伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「他学年との交流♪」

2018年3月8日 木曜日

H.30.3.8(木)

 

今日は1日雨が降りましたね。

ニュースでは今日から3日間雨の予報になっています。

うめ組では雨の日に「あ~お外で遊べないなぁ…」と

思うよりも

「いい事も沢山あるんだよ!!」と伝えています(≧▽≦)

 

「皆が食べているお米や野菜も雨が降れば、水不足には

ならないこと」

「ダムといって水を貯める所で、皆が使う電気をつくれること」

「マイナスイオンが出ること」

調べてみるとマイナスイオンには鎮静・催眠・制汗

・食欲増進・血圧降下・爽快感・疲労防止・疲労回復等

人の健康を積極的に助けてくれる様です!(^^)!

 

他にも「雨の音によって、集中力がアップすること」

「雨の日は安くなるお店があるんだよ~!!」

子ども達からは「虹が出るね!!」

「カエルは雨が嬉しいね」等

子ども達と雨の日も楽しく過ごせる様にしています♥

 

今の学年、クラスでいられるのもあと数えられる程に

なってきました!!

時間をとれる時に他学年との交流をしています(*‘∀‘)

体操では年少組の子が年中組の体操に参加してみたり、

お部屋の中で一緒に遊ぶ機会もありました!!

私が何も言わなくても、

「塗り絵はこう塗ると上手に塗れるんだよ~」

「粘土で何を作る?」

33333 22222

「ブロックで一緒に遊ぶ?」等

自分達から声を掛けてあげていました(^O^)!

11111

先日行ったお別れ遠足では、幼稚園のお友達じゃなくても

「うさぎさん見える?こっち見えるからおいで!」と

優しく声を掛けてあげていました!!

DSCN3188

年中組ではかっこいい年長さんを

意識していて、特に年長さんの体操を見ると

目をキラキラさせています!

 

今日は大きな声で、止まった状態で挨拶が出来たり、

気を付けがかっこいい年長さんに

お部屋に来てもらってお手本を

見せてもらいました(*^▽^*)

55555

うめ組は「うぉ~!!!!」と

言いながら拍手をしていました!!

うめ組の子の目を見ると

年長さんに憧れているんだな~と感じます(^^♪

幼稚園生活があと少しの年長さん!!

今日帰りに昨年持たせて頂いたクラスの年長さんが

「今日ね!!跳び箱10段跳べたよ!!」と

目をキラキラさせて報告しに来てくれました(*^▽^*)

発表会が終わっても諦めない年長さん!!

とっても嬉しかったです!!

年中組もかっこいい年長さんを目指して

頑張っていきます(*’▽’)

 

風邪やインフルエンザのお友達もまだいるので

皆で気を付けていきたいですね!!

うめ組さん!!あと6日間仲良く、楽しく

過ごそうね(*^-^*)

DSCN293799999

うめ組 加藤早紀