伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

1週間・・・

2018年3月9日 金曜日

2018.3.9(金)

 

 

♪流れる季節の真ん中で ふと日の長さを感じます♪

♪せわしく過ぎる日々の中に 私とあなたで夢を描く♪

♪3月の風に想いをのせて 桜のつぼみは春へと続きます♪

 

3月9日といえばレミオロメンの3月9日の歌が思い浮かびます。

この歌を聞くと、卒業・卒園の季節なんだな・・・と感じます(T_T)

しかし実はこの歌、結婚式のために作られたという話もあります(^^;; が!!きっとみなさんの中でも卒業のイメージが強いのではないでしょうか?

 

山王幼稚園の年長さんもあと一週間で卒園を迎えますね。(>_<)今年度ブログの担当の日が、何か行事の1週間前だったり、1週間後にあたることが多かったです。1週間がなにかというわけではありませんが、振り返ったり、先を考えるとあっという間の1週間!意識しなければただただ過ぎてしまう1週間!ブログのおかげで、月日の流れの速さをいつも以上に感じ、一日一日を大切にしなければいけないと改めて感じた一年でした。

 

そして今回もちょうど1週間後がみんなの旅立ち・晴れの日!!卒園式です。今週の月曜日には一回目の予行練習も行い、ホールにはみんなの花道、赤いじゅうたんが敷かれています。以前かなえ先生がカウントダウンのカレンダーを紹介してくれましたが3組では黒板にあと○日と書いています。はじめのうちはまだ20日と数が多かったのでピンと来ていない様子で、次の日に今日は1日過ぎちゃったからあと何日?と聞くと「21日」と増えてしまう答えもありました(^O^)笑 微笑ましく可愛く、増えていったらいいね♡とみんなで大笑いでした(^^)しかし今ではあと5日となり「えーーー(・_・;)」「はやーい((+_+))」「5日になっちゃった…」と少しずつ卒園ということを感じているようです。

 

最近の3組さんはドッジボールで少しずつ勝てる日が増えたり、三点倒立の足伸ばし10秒が男の子全員できるようになったり、できる喜びを全員で感じています!昨日、跳び箱チャレンジをしました。新たに10段跳べる子はいませんでしたが、みんなが跳ぶぞ!跳べる!と強い気持ちで跳び箱に向かって走ってきている顔は、キラキラ輝いていました!!もちろん10段跳べることは本当にすごいことです♫でも出来ることが大切なのではなく、それまでに頑張ってきたことが大切だよ。ということをみんなにも伝えました。この1年間、みんなの頑張っている姿をたくさん近くで見てきました。できないと悔しくて泣いた姿も、できて嬉しくて喜んだ姿も!たくさん見てきました。幸せな時間でした(*^-^*)そんなみんなの姿をもう見れないと思うと、もう1週間あったら、もう1ヶ月あったら、もう1年あったらいいのになと思ってしまいます。

IMG_0643

 IMG_0647

IMG_0648

 

IMG_0642

IMG_0641

IMG_0639

IMG_0608

IMG_0611

IMG_0607

残すところあと5日・・・・・考えるだけでも淋しいです。でもみんなの卒園式を素敵な式にできるよう職員一同頑張りたい思います♥そして、子どもたちも、幼稚園最後の行事でお家の人にかっこいい姿を見せたい!ありがとうを伝えたい!という思いで頑張っています(*^^)vみんなの笑顔をたくさん見られるように残りの5日間を過ごしたいと思います♫みんなあと少し、風邪をひかずに毎日元気に幼稚園来てね\(^o^)/

 

 

さくら3組 尾﨑 彩香