伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

幸せな時間をありがとうございました♡

2018年3月19日 月曜日

    H30.3.19(月)

 

先週の卒園式から引き続き、今日は終業式でした。

園庭で終業式を行い、今日は年中さんのお友達が司会をしてくれました!

DSCN6116f

とても上手だったよ!                                                        

そして皆勤賞のお友達に表彰状と記念品を渡しました!

DSCN6119f

1年間2年間休まず元気に幼稚園に来てくれてありがとう!

よく頑張りました!おめでとう!

保護者の皆様、子ども達の体調管理ありがとうございます!

笑顔で送り出して下さりありがとうございます!

 

 

今の学年での最後の幼稚園。

大好きなクラスのお友達と過ごす最後の日に寂しさを感じている子ども達。

そしてまたひとつお兄さんお姉さんになるんだという期待を持ち、わくわくしている子ども達の姿が見られました。

 

私事ではありますが、今年度で私も山王幼稚園を退職します。

5年間、山王幼稚園で働かせていただき、沢山の子ども達、保護者の皆様、先生方と出会いました。

毎年毎年思うのですが、本当に子ども達は可愛い!!

純粋で、目がキラキラ輝いていて、とにかく笑った顔が最高に可愛くて、弾けるような笑顔から元気と力をもらいました!

DSCN5716r DSCN5791e DSCN5535r

子ども達のスマイルパワーは偉大です!

みんなの笑顔が大好きです♡

 DSCN5885t DSCN6082DSCN6095

大好きなのは笑顔だけではありません!

できなかったことができるようになった時の喜んだ顔。嬉しそうな表情。

この表情が見れたとき、「よく頑張った!諦めなかったな~!またひとつ大きくなったな~!一緒に頑張ってきてよかった!」と子ども達と同じくらい私も嬉しくて、一緒に喜びました。できたその瞬間が子ども達にとって、私達にとっても最高に幸せな時だったなと思います。

DSCN5997r

そして、さらに難しいことに挑戦しようとする子ども達の表情。

自信に満ちていて、まっすぐ前を向いている子ども達の姿はとても輝いていました。

DSCN6098rDSCN5973t

自分から進んで練習している様子は最初驚きました。

DSCN6055e

できるようになりたい!と強い気持ちが伝わってくるのと同時に、楽しそうな姿から好きなことに全力で挑戦しているんだなと嬉しく思いました。

また、近くで応援してくれる人がいる、一緒に喜んでくれる人の存在も大きいのではないかなと思います。

いつも近くで見守ってくれる、お家からエールを送ってくれる、一緒に喜んでくれる大好きな家族が傍にいてくれることが、子ども達にとって一番の力になりました。

家族の力。素敵ですね(*^_^*)

私たち職員の想いも一緒です。「がんばれ!絶対できる!」子ども達を信じ、できるようになってほしいと強い気持ちで毎日保育をしています。この気持ちが届いてくれていたら嬉しいな(*^_^*)

ずっとずっと応援しているよ!がんばれ~!

DSCN5887r 

時にはできなくて、悔しくて、涙が出ることもありました。でも決して、子ども達は諦めません。涙の数だけ大きく強く成長しました!

いっぱい応援をしてくれたお友達、一緒に頑張って一緒に喜び合った仲間。

大好きなお友達もいてくれるから毎日頑張ることができたよね!

 DSCN6081e

優しい心。思いやりの心。助け合う心。諦めない心。挑戦する強い心。頑張る心を持っているみんな、山王っ子が先生は大好きです♡

DSCN5417t

伊勢原山王幼稚園の先生になって、今まで知らなかった世界を見ることができて、子ども達から沢山の事を学ばせてもらって、とても幸せな時間を過ごすことができました。

笑顔をたくさんありがとう

DSCN6129f

元気をありがとう

DSCN6018r

優しさをありがとう

DSCN6104y

勇気をありがとう

感動をありがとう

幼稚園を好きになってくれてありがとう

先生のことを好きになってくれてありがとう

先生っていっぱい呼んでくれてありがとう

みんなの先生にしてくれてありがとう

幸せな時間をありがとう

DSCN5762t DSCN5789e DSCN6080e DSCN6083y DSCN6091eDSCN6131f

DSCN6132

思い返すとありがとうがいっぱい溢れてきます。

みんなと過ごした日々が、出来事が、みんながくれた一言一言が先生の宝物です。

絶対に忘れないよ。

大大大好きなみんな。これからも強くたくましく大きくなってね。

私の大好きなみんなの笑顔をもっともっと輝かせてね(*^_^*)

本当にありがとう。だ~いすき♡

 

最後になりましたが、今まで沢山のご協力、ご理解をしてくださり、温かく見守って下さった保護者の皆様。

大事なお子様を預けて下さり、支えて下さり本当にありがとうございました。

子ども達と過ごした5年間は、本当にあっという間でしたが、1日1日が楽しくて、子ども達の成長を近くで感じ、成長する大事なこの時期に携われたこと、そして先生になれたこと、幸せに思います。

保護者の方から頂いた温かいお言葉。その言葉ひとつひとつがとても嬉しくて、こんなに思ってもらえる私は本当に幸せ者です。

今まで沢山ご迷惑、ご心配をお掛けしましたが、皆様のおかげで今日まで無事に保育することができました。沢山の愛情を子ども達に、そして私たちにも下さり、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

退職をしますが、これからもずっと皆様や子ども達と繋がっていけたら幸いです。

ずっとずっと応援しています。

 

そして、園長先生、理事長先生、先生方、運転手さん。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

「先生」というこの仕事の素晴らしさを知ることができ、

一緒に働くことができてとても幸せでした。沢山の愛情をありがとうございます。

だいすきです。

 

山王幼稚園のみんな、保護者の皆様、先生方に出会えたこのキセキに感謝です。

みんなと出会えてよかった!みんなの先生になれてよかった!

素敵な贈り物をありがとう

幸せをたくさんありがとう

新しい道に向かって頑張ります。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

ありがとう

 DSC_0008r

もも組 高橋由衣